人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROCK&スプリン


クライミング-ボルダリングの日々
by field-of-spring
カテゴリ
以前の記事
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
スプリン終了?
at 2023-12-25 20:10
そして時は動き出す。メチシリ..
at 2023-12-13 23:55
只野仁
at 2023-12-05 23:55
武市はーん
at 2023-11-29 23:55
フリーダムじゃろう
at 2023-11-14 23:55
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

暗くても…よいではないか

組合の動員~深夜~組合の臨時大会~深夜明けで備中へ




日光がマブシス







睡眠不足と花粉症とでボーッとしながらも運転はねぼに任せて寝ている間に備中着。





とりあえずアップで2ルンゼの やさしいフェイス 10a から。







岩場初リードのバッチ

暗くても…よいではないか_e0259060_1354323.jpg

登ってんのはねぼすけだが、しっかり10aはオンサイトしてたな。







そして、各々がお望みの課題に触れていく




ねぼすけは
暗くても…よいではないか_e0259060_23421251.jpg


びんぼうゆすり







僕が落としたのはもう一年前になるが







初の13だったし、思い入れもあって感慨深くムーブが面白かったなーって懐かしく感じた。








ねぼすけは僕が落とした時にビレイヤーだったし、色々と自分なりのムーブでテンションかけながらも一通り上までは抜けていく。







そして、






本気トライで


暗くても…よいではないか_e0259060_23471627.jpg




フォール







やべーなコイツ。完登するかと思ったわ。






しかしこの後、核心抜けた後の右のポケットで筋を伸ばしてしまう。






お大事に。







バッチは奥の手 10 d?11a?に焦点を当てる。




暗くても…よいではないか_e0259060_12745.jpg



バッチの登りは

①観察不足
②普通は使わないだろーな的な悪いホールドをチョイスしても泥臭い登りで上部に突っ込んでいく。
③「ポゥ」と登りきった時に叫ぶ
④エロ本の事をオカズと言わずゴハンと呼ぶ
⑤「今日はゴハンを抜いてきました」など、食べてんのか?抜いてんのか?まぎわらしい事を言う
⑥名前に「ヒロ」がつく





以上の事から、十分にレジェンドの二代目と呼べるのではないかと思う。






今回、ヒロバッチは時間もおしてたんで完登ならず






さて、自分のことだが






初めて備中に来た時に触ったルート







よいではないか 12a







初めて触った12でもあるし、以前は敗退して心が折れまくった記憶がある。






そして、しばらく数年ほったらかしにしていたんで触る事に…









んー






イメージだけは覚えてたが、細かい動きはすっかりリセットされていた。








ヌンチャクをかけつつホールドとムーブを確認して二便目にかけることにする。








トライまでに二人のビレイなどをしていたらすっかり日暮れ。






最早トライも出来んやろと言うくらい真っ暗。






次の日の予定もあったから、ヌンチャク回収もしとかなきゃいけないんで





ヘッドライトで照らした部分しか見えない状況でヌンチャク回収&トライ。






下からも照らしてくれていたが、







2ピン目まではけっこうランナウトしているんで、最早1ピン目クリップした時点で下からの灯りは無意味なくらい離れてる。






そして予想通りだが、スタンスの見落としや、ホールド探したりしている間に手に疲労感が漂っていく。







下部から中間部のダイナミックな部分は問題なくこなせ







上部の細かくバランシーなパートに入る







スタンスは見えにくく不確定なところに体重を預けながらも、手を足を進めていき






最後のクリップ手前にあったハズのガバも目の前にあるハズなのに見えずに使うことなく











完登











以前は敗北感を強く感じたルートでもあり






ナイトモードでヌンチャク回収がてらの半ば諦めかけたトライでもあったし





ポゥとは叫ばなかったが歓喜の声は自然と発してしまった。











数年前には出来なかった事が出来るようになっていく様は






やはり自分自身の成長を感じられる。







こういう瞬間、クライミングしてて良かったなと心から思える。

by field-of-spring | 2013-03-09 23:40 | 岡山 | Comments(0)
<< 武庫川 文武両道 >>