人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROCK&スプリン


クライミング-ボルダリングの日々
by field-of-spring
カテゴリ
以前の記事
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
スプリン終了?
at 2023-12-25 20:10
そして時は動き出す。メチシリ..
at 2023-12-13 23:55
只野仁
at 2023-12-05 23:55
武市はーん
at 2023-11-29 23:55
フリーダムじゃろう
at 2023-11-14 23:55
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

Fontainebleau 最終日

さて、いよいよやってきてしまった最終日。天候に嫌われてきた事もあるが目標してた課題がまだまだ登れていない。


その最終日、天気予報を裏切るように朝から雨。今日は晴れの予報だったのにー。


少しの晴れ間に期待して、乾きやすいエリアであるCul de Chienに行く
Fontainebleau 最終日_e0259060_02301825.jpg

ユーリンお目当て の Le Toit du Cul de Chienは核心のポケットから雫が落ちてる。


残念だ


もう絶望的だが、次回を夢見て念のために課題の在処を確認にキュビエへ
Fontainebleau 最終日_e0259060_02301809.jpg

BIG4も触りたかったな

Fontainebleau 最終日_e0259060_02301907.jpg

『Big boss 7c』は島根のビッグボスに会った時のネタとしてやりたかった。ってかカッコ良かったし、登れるイメージしか沸かなかった。負け惜しみじゃない。残念だ

Fontainebleau 最終日_e0259060_02301940.jpg


ホールドにエスカルゴ?


そーいえばエスカルゴ食べてないな。次きたら食べよう。


Fontainebleau 最終日_e0259060_02301964.jpg

フォンテーヌブローにUターンしたい。の気持ちがこもった一枚



現実が待ってるので、Uターンはいつか来る日を夢見て空港へと車を走らせる




シャルル・ド・ゴール空港へ戻り、車を返却。オービスにやられたって言うと「後で請求来ると思うよ。ネットで払える…」らしい事を言うてた。オーストラリアの時と似た感じかな?


しかし最終日に3時間程登る為に1日余分にレンタルしたのに……しかもスピード違反のおまけつき。残念だ。まぁ慣れない土地で事故はなかったので良かったと思うしかないか。



さて、今度は少し不安な飛行機のチェックイン。マットが安いんで、頼まれてた分プラス一枚自分用に購入したけど


ターキッシュエアラインは重さを測って、個数は何個でも預けれるってな感じ。マット4枚とスーツケース2つあったけど課金なく安心した。


しかし空港はめちゃ広い。どこ行けば良いか迷う。ターキッシュの受付までもシャトルでの移動もある。ややこしいから早く着いて良かった。
Fontainebleau 最終日_e0259060_02301939.jpg

ユーリンも英語で道聞いてくれたりと…少しは成長したな。



そして少しばかり遅れてトルコに到着。飛行機からの夜景がめちゃ綺麗だった

Fontainebleau 最終日_e0259060_02301915.jpg

トランジットで3時間。コーラ1缶4ユーロは高いな。



そして無事関空着。
Fontainebleau 最終日_e0259060_02302046.jpg

楽しているユーリンの顔がムカつく





ブローでの成果
7a以上
La Barre Fixe 7b+
Le Toit du Cul de Chien 7a
Le Toit aux Grattons 7b
Graviton 7a
Supplément d'Armes 7b
La Joker 7a
Magic bus7b+ FL


僕はフラッシュグレード更新したのがお土産ぐらい。ジメジメした状態の中で少しでも登れたのは頑張った方だと思うが、正直不完全燃焼。


ユーリンは7a以上はゼロ。コンディション悪いから少しグレード落として何か登ればと僕から伝えたが、「いや、登りたいのをやる!」と自分の限界グレードを追う姿は、成果がなくても正直僕よりもクライマーとして上だ。見習わなきゃな。








今まで何故か、自分の中でヨーロッパはミーハーな感じがして敬遠してたけど、治安の悪さやトイレ事情等々差し引いてもフランスは良いところだった。



雨は降らない日はなかったけど、乾くのは早いから、毎日登れる課題を探した。登りたいのは湿気ていたこともあったけど、岩場のバリエーション、ムーブの多種多様さは今まで僕が訪れた中で最高の岩場だったと思う。砂岩スゴイ!ブローのボルダーすごいわ!





年を重ねるに連れて守りに入りがちだけど、僕にとって冒険しようとする気持ちをくれるのは、やはりクライミングを通してだ。



クライミングやってて良かった。





次の海外は、うまくいけば三年後かな?



by field-of-spring | 2015-04-10 09:27 | Fontainebleau | Comments(2)
Commented by kaito_climbing at 2015-04-10 12:43
お疲れ様でした!
ブローの記事全部読みました
クライミングの世界はほんと広いですね!
Commented by field-of-spring at 2015-04-10 14:09
ウチンチュさん
長々とお粗末な文章を読んでいただき感謝!僕が行ったエリアはまだまだ序の口。ブローはもっと広いよ!
またどっか登りに行く時にゆっくりフランスの話でもするよ。
<< 空回り Fontainebleau day7 >>