人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROCK&スプリン


クライミング-ボルダリングの日々
by field-of-spring
カテゴリ
以前の記事
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
スプリン終了?
at 2023-12-25 20:10
そして時は動き出す。メチシリ..
at 2023-12-13 23:55
只野仁
at 2023-12-05 23:55
武市はーん
at 2023-11-29 23:55
フリーダムじゃろう
at 2023-11-14 23:55
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

おひろめin用瀬嶽 day1

かとちんが来るって連絡受けてたんだけど、強い人らとボルダーやる身体でもない。何しろ備中新エリアのお披露目のイベントがあるからおいでと半年前に杉田さんから声かけられていて、それを目標としてリードを頑張っていたので、ユーリンと二人で備中へ(何人か声はかけたんだけど…)


おひろめin用瀬嶽 day1_e0259060_21314154.jpg


おひろめin用瀬嶽 day1_e0259060_21412838.jpg

締め切り二日前には五組ほどと聞いていたけど、名簿見たら40人近くいたと思う

おひろめin用瀬嶽 day1_e0259060_21413213.jpg

今回は開拓して間もないエリアだし、イベントでもあるからヘルメット着用を推奨された。



とりあえず最初に目指したエリアはプロジェクトが数本あるガレバというエリア
おひろめin用瀬嶽 day1_e0259060_21413750.jpg

じゃろう岩手前でこういう所を通り

おひろめin用瀬嶽 day1_e0259060_21414421.jpg

おひろめin用瀬嶽 day1_e0259060_21414865.jpg

おひろめin用瀬嶽 day1_e0259060_21415109.jpg

見てわかるように、整備は大変だったと思う。熱意に脱帽です。素晴らしいです。



ガレバまでは約20分くらいかな?
おひろめin用瀬嶽 day1_e0259060_21415367.jpg

開拓者の杉田さんから勧められたプロジェクトをやってみようとしたけど、このエリアはちょっと染みだしに弱いみたい。かわりにオビさん初登の『ちむにー 12a』は何とか染みだしを避けてやれそうなので、それをトライ



過去にチムニーとかやったことない上に、やはり染みだしもあったりしたので、めっちゃ疲れた。身体全体でのバランスが上手くないとやばい。僕はバランス取りが下手なのでヨレまくって二撃しといた。エリア移動し、『元祖奥の院へ』
おひろめin用瀬嶽 day1_e0259060_06543257.jpg

全体図はこんな感じ。ガレバよりは拓けていて、少しばかり広い感じ。


メインの中央はとにかく人気で人が多いので、人気を避けて左壁のエリアで登ることにし、とりあえずユーリンはテスト期間明けのクライミングなので、簡単なのからやると言い『捨て民具 10d』をする

おひろめin用瀬嶽 day1_e0259060_06543503.jpg

オンサイトしてたけど、ライン取りが微妙だったのかな?ステミングっぽいムーブをあんまりしてなかったような?



そして僕はこのエリアの唯一残っているプロジェクトをやる事にした
おひろめin用瀬嶽 day1_e0259060_06543726.jpg

見ての通り、ハングが重なってます。とりあえずヌンチャク掛けてムーブばらせた
おひろめin用瀬嶽 day1_e0259060_06544088.jpg

念入りに掃除。



リードの初登なんてもちろん経験なし。ボルトも整備されたオープンプロジェクトで初登を狙えるなんて、この先の人生でこんなチャンスは巡って来ないかもしれないと思い、集中してトライする



ボルトは5本で、強度のあるムーブが二ヶ所あるのだが、どちらも体感は三級くらいかな?集中したつもりで二便目を出すが、ダイナミックなムーブがこなせずフォール。



ムーブばらしやら掃除やらで時間がかかってしまったので、夕暮れも近い。アプローチもそこそこあるので、撤収している組も出てきている



次が今日のラストトライであろうと集中して三便目
おひろめin用瀬嶽 day1_e0259060_14574726.jpg

ダイナミックなムーブも上手くきまり、完登することが出来た。



生まれて初めてのルート初登だ。



グレードは杉田さんと話し合って、体感は12aくらいかな?と思ったけど、このエリアの他のルートのグレードからして、最低でも12bはあると言われた。



ネーミングはかなり迷った。このようなイベントを開いて、過疎地と言わざるをえない山奥の町を活性化させようとする開拓者杉田さんに感謝の意を込めた名前にしようかとか。ちょっとカッコいい名前にするかとか、本当に迷ったんだけど



このあとコンビニで見たイラストから妙にこのルートの見た目とマッチすることに気付いたので



『スネオヘアー 12b』としたいと思います。と杉田さんに報告。



夜は杉田さんところの黒鳥の宿泊施設
おひろめin用瀬嶽 day1_e0259060_06544559.jpg

おひろめin用瀬嶽 day1_e0259060_06544709.jpg

広いし、立地もいいし、居心地は最高!これで千円とか安い。ユーリンは大人数で来てみんなで泊まりたいって話してた。



関西から来ているコバヤンのお知り合いの方と話してたら、『門前払い』やりたくなったのと、御手洗に行きたくなった。『水芸』は流石に今は避けたいけど…



さて、明日は1ルンゼエリアで登ろうかな?

by field-of-spring | 2015-11-21 21:22 | 岡山 | Comments(2)
Commented by しの at 2015-11-23 03:44 x
おめでとうございます!
ゆーりのカレーのとなりにあるの、アレですね
Commented by field-of-spring at 2015-11-23 07:24
しのさん

ありがとうございます。是非ともトライしてみてください。
ユーリンは炭酸とか色々ときつかったらしいです
<< おひろめin用瀬嶽 day2 TENIASHI16FINAL >>