ROCK&スプリン


クライミング-ボルダリングの日々
by field-of-spring
カテゴリ
全体
高知
人工壁
開拓
愛媛
コンペ
徳島
大分
岐阜
香川
愛知
岡山
外岩
兵庫
宮崎
広島
Bishop
Hawaii
Yosemite
Fontainebleau
Thailand
京都
Spain
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
ねぼさん 僕も妄想だけで..
by field-of-spring at 18:03
頭の中で妄想がとまりませ..
by ねぼ at 16:30
イソノさん こちらこそあ..
by field-of-spring at 14:53
先日はありがとうございま..
by いそ at 14:26
しのさん しばらくはリ..
by field-of-spring at 06:52
おかえりなさい! 僕た..
by しの at 22:17
しのさん 行けるとき声..
by field-of-spring at 16:55
3月入ったら落ち着くので..
by しの at 21:42
ねぼすけさん 以前の自..
by field-of-spring at 23:22
ジョニカン!流石です! ..
by tenkichi2611 at 16:44
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
岩谷で12が50
at 2017-05-21 23:40
もすら退治
at 2017-05-06 15:39
暑い羽山
at 2017-05-01 21:07
雨宿り川エリア
at 2017-04-16 13:52
Stars hunting
at 2017-03-27 19:03
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

今日はジョニカン

今日は指皮も完璧とは言い難いので『遊山』から『ジョニーズカンテ』を目標に変えて平日お休み組で岩場到着



しかし寒い。前日の雪があちこちに残っている。
e0259060_21234511.jpg

シューズの臭いフェチになっているおチュウゲン


いつもの『ファーストアンサー 三級』は日陰で寒そうだったので、触るのを躊躇ったが、やはりアップで登る面々をみて僕もやることにした
e0259060_21234611.jpg

空を飛ぶ事を覚えた軍曹



今日は寒い分、フリクションは過去最高にいい


そんな感じなんで『遊山』を一応トライ
e0259060_23222336.jpg

やたらカメラ目線のワッキー。



ちなみに今日の『遊山』の進展は
e0259060_23222656.jpg

空を飛ぶ事を覚えたくらい



指皮の弱い部分がめくれ始め、軽く出血してきてるので『遊山』は程々にしておく



その間同行者は『テットータットー 一級』セッション
e0259060_23222856.jpg

e0259060_23223084.jpg

e0259060_23223291.jpg

しかも全員RP!実力的に登れないハズはなかったけど、年々強くなってるこの面々には刺激をもらうばかりだ

e0259060_23403080.jpg

素晴らしい景観のなかでお食事。ここに来て良かった!と毎度ながら思う



そして、タイトル通り、今日は『ジョニーズカンテ 二段』がターゲット



以前この課題でリップからマントル失敗して、マット外にフォールしたねぼすけの衝撃的な瞬間(いや、マジで無事で良かった)を目の当たりにしていたので、恐怖心が強すぎる
e0259060_23403370.jpg

e0259060_23403433.jpg

e0259060_23403632.jpg

僕とワッキーは上部までは行くものの、恐怖心が上回り、ムーブを起こす前に自らフォール。



「ダメだ、落ちます」





「うわー」




ドスン



マットに飛び降りる滞空時間が……長い。衝撃も結構くる。膝大丈夫か?しかも結構ヨレちゃう



何度かリップまでのムーブを作って、マントルに入りかけては降りるを繰り返して心が敗退ムード。



この岩の上部にある松の木が成長して邪魔だな。そして、心の中にあるもう一つの松の木のフォールして苦しんでた姿が未だに離れない。



そんななか、52さんから情報得てたんで、『花火 初段』をやりたい軍曹に誘われて、レストがてら観戦
e0259060_03591722.jpg

『ジョニーズカンテ』と比べて下地は斜めで悪そうだけど、小ぶりでピースな感じ。いや、小ぶりというか普通のサイズか。

e0259060_03591908.jpg

スタートからの数手に凝縮された感じ。



見た目からして「簡単やろ?」と思っていたらやっている連中は「テットーより悪い」と言う



これは一撃もんやろ?と思ったけど、スタートが高い。チビッ子には厳しかったけど、スタート体勢とるので精一杯で、一撃逃す。




結局コツを掴んで三撃だった。しかもパワーかなり吸われた。連発したら指皮終わってたな。




と、言いつつもはや3ヶ所穴開き出血大サービス。



『花火』セッションも程なくして終わり僕の一人勝ち。しかしもう『ジョニーズカンテ』をやるにも時間的にも体力的にも後一回ぐらいだろーから、次でラストトライにしとくとみんなに伝えてスポット依頼して岩を登り始める




さすがに今日何度かやったので、上部まではスイスイいけたが、いざ恐怖のリップ付近
e0259060_03592033.jpg

今日最後だ!これくらい登れないと『遊山』と向き合える資格がない。という自分ルール(今まで避けていたくせに…)を勝手に作り、色んな気持ちが後押してマントル体勢に入った



マントル体勢に入った時も、なんかしっくり来てない。このままだとねぼすけの二の舞になりかねんと一瞬思い、しっかり呼吸してパニックにならないようにする。無理矢理なマントルを避けて体勢を少しずつ整えていたらスタンスが良い感じになって、思ったより安定して岩の上に立てた




安堵で叫んでしまった。




しばらくボルダーを避けていたから忘れていたが、岩の上にしっかり立てるのはリードではなかなか味わえない事。ボルダーは岩を制覇した感じが良いなーという事を思い出させてくれた。




とにかく痺れるラインを登れて満足できた。もちろんまた此処にはやるべき事があるので近いうちに再来するけどね。
e0259060_03592210.jpg

e0259060_03592382.jpg

てっちゃんありがとう
[PR]

by field-of-spring | 2016-01-23 06:02 | 外岩 | Comments(2)
Commented by tenkichi2611 at 2016-01-26 16:44
ジョニカン!流石です!
想像しただけで手汗が・・・続けるようにがんばります。
Commented by field-of-spring at 2016-01-29 23:22
ねぼすけさん

以前の自分を超える為、がんば!
<< 足りなかったもの かわ残置 >>