ROCK&スプリン


クライミング-ボルダリングの日々
by field-of-spring
カテゴリ
全体
高知
人工壁
開拓
愛媛
コンペ
徳島
大分
岐阜
香川
愛知
岡山
外岩
兵庫
宮崎
広島
Bishop
Hawaii
Yosemite
Fontainebleau
Thailand
京都
Spain
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
ねぼさん 僕も妄想だけで..
by field-of-spring at 18:03
頭の中で妄想がとまりませ..
by ねぼ at 16:30
イソノさん こちらこそあ..
by field-of-spring at 14:53
先日はありがとうございま..
by いそ at 14:26
しのさん しばらくはリ..
by field-of-spring at 06:52
おかえりなさい! 僕た..
by しの at 22:17
しのさん 行けるとき声..
by field-of-spring at 16:55
3月入ったら落ち着くので..
by しの at 21:42
ねぼすけさん 以前の自..
by field-of-spring at 23:22
ジョニカン!流石です! ..
by tenkichi2611 at 16:44
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
岩谷で12が50
at 2017-05-21 23:40
もすら退治
at 2017-05-06 15:39
暑い羽山
at 2017-05-01 21:07
雨宿り川エリア
at 2017-04-16 13:52
Stars hunting
at 2017-03-27 19:03
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

スペインでの日々 day7

今日の朝食は食パンが少なくて、お米が余っていたのでキノコジャムは食べずにすんだ。やれやれだぜ。
e0259060_11442250.jpg


果たして今日のオリアナの天気はどうか?
e0259060_12380436.jpg

行く途中はこんな感じだったけど

e0259060_12380615.jpg

晴れた!


道中まで『Mishi 8a』をやるかどうかと悩みつつ、先客が多くて順番待ちが酷ければ止めようとまで考えていたが先客なし。むしろ遅めに到着したけど二人しか岩場にいなかった。きっと昨日の天気が悪かったせいだろう。


やるからには本気でRP目指したい。ムーブ確認とブラシ当てたいからといきなり『Mishi』。どうせアップルートでおすすめって聞いたルートも7aからだし、7aオンサイト狙うときっとよれるから、今日は一日これ一本にかける。
e0259060_12380752.jpg


e0259060_12380959.jpg

もう出だしのパートは完璧

e0259060_12381169.jpg


不安な上部も更に頭にしっかり入れた。二本目に全てをかけます



その間クライマーも続々と増えて大にぎわい。強いクライマーもたくさん。12をアップでやるのも当たり前の人達がたくさん。



ユーリンは色々迷って迷って結局名前のない課題である7aのルートに挑戦
e0259060_12381298.jpg

一ヶ所かなり悪いらしい。けど、何とかムーブを構築



次は僕の『Mishi』本気トライ
e0259060_13583212.jpg


e0259060_13583589.jpg


前に落ちた所も越えて、最後のレストポイントへ


パンプ→レスト→パンプ→レストを繰り返し、登り続ける33mのルート。故障して登れない時期が長かった僕にとって、持久力が要求される最後のパートが最大の核心。



全力で挑んだトライは、終了点より一つ下のクリップをする前に力尽きてフォール



そのあともパートを練習がてら登ろうとしたが、パンプがひどくてこなせない。待ってるクライマーもいたし、これだけ全力を尽くして登れなかったんだから、今回のツアーでは諦めた方が無難だろう。明日は他のルートを楽しもうと決め、降ろしてもらう。



日本では馴染みのない高さのルートが揃う岩場、オリアナ
e0259060_13583806.jpg

自分にはまだまだ敷居が高い岩場だったのか?



時間をおいて、ユーリンの7aトライ

e0259060_13583970.jpg


ユーリンも核心部で力尽きてフォール。マッチムーブでガバピンチ取りか、それともマッチせずカチポケット保持するのか迷っているらしい



しかも疲れきっている僕に、「どうせ8aやらんのやったらクールダウンでやってみて」って…参考にする気満々やん。若いくせに他力本願野郎め(人の事はあまり言えない)

e0259060_13584222.jpg


結局、8a出す体力も微妙だったので、まんまと7aでクールダウン。もちろん体力残っていないのでオンサイトは逃し、マッチがいいんやない?と適当にアドバイスしてからのユーリンの三本目



マッチはしっくりこなかったらしくテンション(すまないね)結局自分ムーブでこなしてクイックドロー回収
e0259060_13584461.jpg


そういえばここで出会ったバルセロナ在住のクリスティーナと話してたら「カオリとマナブは知ってる?」と言われた。



スペインでのクライミングについてググると出てくる人だから一方的に知ってると話したら、彼らの事を色々話してくれた。クライミングより料理の話をたくさんしていたが、いい人らだと言うのは良く分かった。



ルートは厳しいが、ここの人達はみんなフレンドリーだ。



明日は最終日なので、お土産買い込んでガソリンも早めに補充。バラゲールにあるガソリンスタンドの威勢が良いおばちゃんはお喋り好きで「エスカラーダしてたのかい?こんなに寒いのに…バラゲールは1日中霧が晴れなかったよ」と言い、店内にいたもう一人のちっちゃいおばちゃんも「あんたなんで彼女が登ってたのが分かったと思う?手が白いからよオホホ」などなどペチャクチャペチャクチャ。ほんとにフレンドリーな人が多い



お喋りが好きそうなんで、日本に来てトイレに行きたくなったら、スペイン語で「少し」って連呼したら良いよってジェスチャー交えて教えてあげたらビックリしてた
e0259060_13584616.jpg


疲れきった身体に米と生ハムと肉とカバが染み渡る。ラスト半日がんばるぞー

[PR]

by field-of-spring | 2017-01-07 09:40 | Spain | Comments(0)
<< スペインでの最終日 スペインでの日々 day6 >>