ROCK&スプリン


クライミング-ボルダリングの日々
by field-of-spring
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
ねぼさん 僕も妄想だけで..
by field-of-spring at 18:03
頭の中で妄想がとまりませ..
by ねぼ at 16:30
イソノさん こちらこそあ..
by field-of-spring at 14:53
先日はありがとうございま..
by いそ at 14:26
しのさん しばらくはリ..
by field-of-spring at 06:52
おかえりなさい! 僕た..
by しの at 22:17
しのさん 行けるとき声..
by field-of-spring at 16:55
3月入ったら落ち着くので..
by しの at 21:42
ねぼすけさん 以前の自..
by field-of-spring at 23:22
ジョニカン!流石です! ..
by tenkichi2611 at 16:44
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
岩谷で12が50
at 2017-05-21 23:40
もすら退治
at 2017-05-06 15:39
暑い羽山
at 2017-05-01 21:07
雨宿り川エリア
at 2017-04-16 13:52
Stars hunting
at 2017-03-27 19:03
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

岩谷で12が50

前回『もすら12 c』に敗退していたことに悶々とする日々を過ごしていたところ、TMIさん、ISIさん、SYOさんと帝釈に行けることになって同行
e0259060_23462114.jpg

アプローチが心地よい


TMIさんは『北斗 12a』狙い。前シーズンにムーブをバラしていたらしくかなりいい感じ。
e0259060_23462339.jpg


僕は早速『もすら』をする。流石にノーアップでMRP狙うとこのあとが終わっちゃうと判断。堅実にクイックドローをセットしつつブラシをかけてからの二便目にRP。
e0259060_23462425.jpg

良いルートだった。正解ムーブかどうか分からないけど、かなり目からウロコな感じ。さすがにノーダメージとは言えないけど、程ほどにレストしてから、次は『北斗 12a』をトライ。


TMIさんがドローセットしてるし、ムーブも教えてもらって(結局自分が思い付いたムーブだったけど)しっかりFL。



地味に積み上げて来たグレード12代の完登数は50本となり、記念すべき50本目をフラッシュで決めたのは嬉しい。



次に狙ったのは『じゃこ天 12d』。『もすら』をやっているときに、やはり目に入るのでどうしてもやりたかった。トポでプリクリしてごぼうでトライとあったので、TMIさんのプリクリ棒をお借りしてトライ
e0259060_23462548.jpg

使い方すらおぼつかないので…TMIさんお世話になります。


結局あっという間にOS失敗。予想していたのと違っていたけど、手順とかは素直なので、気合い入れた二便目にRP


上部でひとつガバを忘れていたので、核心越えてから無駄に力を使ってパンプしてしまったが、12代ハットトリック達成



ISIさんらは岩谷奥壁で登っていたが後ほど合流。ある程度あちらで登って満足していたのか
e0259060_23462778.jpg

岩谷メインでの登りはエンクラ感丸出しでお気楽だった


もうある程度満足していたけど、トレーニングがてら『初夜の床 11d』をする
e0259060_23462879.jpg

いつも誰かぶら下がっている人気ルートなだけに、自然と目に入っていた為にオンサイトトライとは言えないが、出だしで迷っていきなり消耗しまくって諦めようと思ったけど


レストしながらシャツを脱ぎ捨てて上裸になって気合いを入れ
e0259060_23463079.jpg


e0259060_23463108.jpg


振り絞ってほぼOSのFLを決めてフィニッシュ。



府中焼きが身に染みて美味かった
e0259060_23463240.jpg


[PR]

# by field-of-spring | 2017-05-21 23:40 | 広島 | Comments(0)

もすら退治

ユーリンが行ったことないエリアを希望してたので帝釈は岩谷へ。メンバーは久しぶりのミヤジュウとバーサーカーハヤシくん。


バイト明けなのもあってバーサーカーもミヤジュウも寝坊してたけど、GWの混雑にはさほど影響ない時間帯になんとかしまなみ海道を抜けたので良かった

e0259060_15425071.jpg

増水してないからアプローチも楽々


ユーリンは普段ジムで登る時間がとれないから、11クライマーに成り下がってるので『チョットストリーム 11b』が誰もとりついてないし、クイックドローセットついでに僕が取りつく。


状態も去ることながらまんまとオンサイト失敗してしまったけど、蜘蛛の巣とか埃を掃除したらなかなか面白いルートだと思った。トラバースのルートって面白いな
e0259060_15151480.jpg

e0259060_15151644.jpg

ユーリンも2撃
e0259060_15151816.jpg

ミヤジュウと
e0259060_15151912.jpg

バーサーカーもなんとかゲットしてた



さて、次になにやろうか迷ったけど、GWなので割りと混雑していたのもあって誰もとりついていない『もすら 12c』に挑戦


画像はないけどそこそこ傾斜があり、ジムのようなダイナミックな下部からやらしい傾斜のない上部があり、なかなか面白い。ってか核心部がめっちゃ悪い。これで12代なんてありえん!



一便目でムーブ解決して、本気に落としにかかった二便目は、核心部入る前の3~4クリップの間にある、左手で使える小さいコルネが欠けてしまいフォール。チョーク跡があったのでそれを使ったけど、次からはそれを避けても突破出来たし、使っても再び欠ける事はなかった



結局三便目は無駄な力が入ってしまい登れず、四便目はクタクタになっていて宿題に…



しかし、核心部めっちゃ悪いな…普通に二級はあると思っていたら、回収途中で思い付いたムーブをしてみると三級くらいでいけると分かり、改めて12cなのかと思った。



傾斜あるから、右足のかきこみとか避けているとはいえ、閃きが足りなかったな。モスラに返り討ちにあってしまった。早くリベンジに行きたい

[PR]

# by field-of-spring | 2017-05-06 15:39 | 広島 | Comments(0)

暑い羽山

愛媛やその界隈の皆様はダブルスコンペに勤しむ中、ボルダリングはしない面子や、コンペにモチベーションの乏しいメンバーで羽山へ


もちろん狙いは『男の花道 13c』
e0259060_21111397.jpg

改めてトライしたが、自分の実力では完登を意識できるレベルに到達してない。ってか、下部の核心を今回は一発で止めたにも関わらず滑ってフォール。その後のコルネさんも潤いすぎてすっぽ抜けて不意落ちしたもんだから焦った。今回も余裕で各駅停車状態。



二便目なんかは暑すぎて、1クリップする度に汗が滴り落ちるし、夏によく出てくる目を狙って入ってくる虫がガンガン入ってくるし…なんだか真夏に権現でトライしている事を彷彿させる感じだった。


夕方、日が陰ってくるのを待ってトライしたが、二便練習するとすでにヨレヨレだった。なんとかドロー回収で終了。



ワールドカップ上位のクライマーも『空知 14d』トライしていたけど、やはり気温やコルネの状態的に厳しかった様子。



これから暑い夏が来るし、すでに羽山はシーズンオフな感じだから、来る秋に備えてトレーニングしつつ、なおかつムーブがリセットしないように夏でもRPは無理としても、練習がてら触るようにしよう。

e0259060_10595903.jpg

e0259060_11000141.jpg

e0259060_11000253.jpg

ユーリン、ISIさん、ハカセは『スイーパー 11b』をしっかりRP。ユーリンは登ってないので体力落ちすぎか?
e0259060_11000389.jpg

『半日仕事11a』が半日で終わらず終了。
[PR]

# by field-of-spring | 2017-05-01 21:07 | 岡山 | Comments(0)

雨宿り川エリア

桜の花びらが散りゆくこの季節にちょうどよい『男の花道 13c』をやる気満々で備中を目指す


道中にスコールのような雨に見舞われて焦りつつダメもとで羽山着
e0259060_17282545.jpg

e0259060_17204404.jpg

ダメでした


協議の結果、川エリアにでも行こうとなって駐車場に着。なんか52さんっぽい人がいると思ったら52さんだった。このパターン、前にもあったけど嬉しい


川エリアは傾斜が強いので当日の雨ならなんともなかったのを覚えていた
e0259060_17282756.jpg

実際には課題によれば数日前に降った雨の影響もあるようだったが、雨でも登れるので文句はない


4年前に軽くトライして敗退した記憶がある『あばらの痛み 12bc』あたりをやってエンクラで終わらせよう目論んでいた



「ここまで来て県民やらなきゃ」みたいな事を52さんがブツブツ言ってたのと、空いてるルートも限られていたのもあり、まんまと唆されて『燃えない岡山県民 12d』をやることに。
e0259060_17454910.jpg


ネボとのジャンケンに見事勝利し、先にトライしてドローをセットしムーブ解決。



噂では12dにしては辛めのグレーディングだと聞いていたけど…なるほど。13でもおかしくはないかも?といったルート。『男の花道』と同じく4つ星だが、タイプは全く違うルートだ

e0259060_17553015.jpg

ねぼすけ…やっぱりデカイ
e0259060_17553231.jpg

デカイ分核心部がしっくり来ない感じらしいがムーブ解決
e0259060_17553322.jpg

僕を唆した責任をとってもらい、52さんも頑張ってムーブ解決


e0259060_20483002.jpg

シノノと52さん

e0259060_20483284.jpg


ブローで一皮むけたなべちゃんは完全にボルダラー


さて僕の本気トライの2便目
e0259060_20483327.jpg

短いので頭にほとんど入っていたつもりだが、核心を越えて少し色気を出した(楽そうに見えるねぼすけの真似をした)ムーブでまんまとゴールのホールド取り損ね

e0259060_20483564.jpg

次は行けるやろうと昼寝した後の三便目の途中で足がつる


それでもRP決めたかったので、レストポイントで膝のサポーターを外したりして悪あがきし、先程取り損ねた棚ホールドをコンマ数秒間だけ保持して足が限界でフォール



栄養と水分を取りまくって、いい加減に別の日に持ち越すは嫌だったので上裸で回収含めたトライで
e0259060_20483643.jpg

足がつらなかったので登れた。やれやれ


ねぼすけはブラシを落としてまで軽量化を図ったトライが印象的だった。しかも二回も
e0259060_20483893.jpg



そして、春は別れの季節。よくつるんでくれた仲間との別れのかわりに頂き物を
e0259060_20483983.jpg


e0259060_20484024.jpg

ありがとう!ボルダーは遠退いているけど、あくまで休養してるだけ。また岩場で会おう
[PR]

# by field-of-spring | 2017-04-16 13:52 | 岡山 | Comments(0)

Stars hunting

ボルダーで忙しすぎるねぼすけに『男の花道 13c』をやってみたいと話したら、快く二つの返事をもらい、急遽行けるようになったのでメンバー募って何とかギリギリで四人決定。


メンバーはボルダーで忙しすぎる男パート2のワッキーとテコンドー氏。ヒヨリングした一名が居たけど、そこに急遽入ったテコンドー氏にはマジ感謝。しかもなかなかの素質を持った人だった

e0259060_17293387.jpg

今回もワッキーの寝姿は神



羽山はかなり久しぶり。高いグレードが揃うのでなかなか足が向かわなかったけど、改めて素晴らしい岩場だ。アプローチ便利、トイレも車ですぐだし、なんせ岩のスケールが海外クラス


とりあえずやったことなかった『スイーパー11b』をやってMOS成功。思ったよりも核心部の意味が分からなくて力でごり押ししてしまった。アップでチョイスするんじゃなかったかな?
e0259060_17293529.jpg

続いて『スイーパー』をFLするワッキー
e0259060_17293698.jpg

あんたはそろそろ12触りなさいよー。今回はしゃーないけどね


目当ての『男の花道』
e0259060_17293879.jpg

時間がかなりかかったが、全てのムーブを完成させた。噂に違わぬ感じのルートで、ムーブ固めるのですら、かなりしんどかった
e0259060_18182907.jpg

ねぼすけも続いてトライ。「ヌンチャクを追ってるから何とかやれてます」と言いつつ、しっかりムーブを固めていく



この4つ星がついているルート。手繰り落ちが怖い下部のクリップ、ガバなのに力が入っちゃうシビアなスタンス、連続するカチに滑るスローパー…ボルト13本と長いのに、気持ちよくレスト出来るところは皆無。


個人的な感想として正直に述べると、全てがストレスだった。これは僕の実力では一日、二日でRPできるものではないなと予測でき、気持ちが萎えそうになった。僕自身に実力が無いのもあるけど、羽山には他にもたくさんルートがあるから目移りもしてしまう。



ただ、こういう完成度の高いルートはなかなか出会えない。自分を高める為にも地道にトレーニングしてやっていくしかない



そんな感じで二便目の本気トライは右の前腕がひきつって、途中で上腕もひきつって苦しみながらテンテンでなんとか回収して終了

e0259060_18183107.jpg

テコンドー氏は楽しめるルートがなかったのが申し訳ない。素質はある感じなのでもっと強くなってから、敗退したルートにトライしてもらいたいものだ



そういえば人も少なくて平和だと思っていたら、矢掛では清掃活動もあったらしい…以前お世話になった岩場なのになんか申し訳ない感じがした
[PR]

# by field-of-spring | 2017-03-27 19:03 | 岡山 | Comments(2)

長屋坂リーチ

前回『大器晩成 13b』の正解ムーブっぽいのを見出だしたので早く登りたくてたまらなかったんだけど、お膝に黄色信号が出たので一週間程なにもせずじっとしていたら改善傾向。もっと柔軟と拮抗筋意識せねば…



今回はブレイブが誇るワイルドクライマーわかちゃんと、コンパスが誇る安穏無事クライマーただっちという正反対なメンバーを連れて平日備中入り。天気もよく上裸で登れるくらい。他のクライマーは一組だけと快適すぎる環境



三人だから誰から行こうかと相談しようとしたら、さすがのわかちゃん「12aします」とノーアップで『カウントダウン 12a』に取りつく
e0259060_16491243.jpg

どんどん高度をあげるわかちゃん


知ってる人は知ってると思うけど、このルートはしばらくビレイしてないただっちには任せれないので僕がする
e0259060_16491522.jpg

まんまと核心部のやばいあの部分でフォールしたので優しく受けとめてあげた


良い感じのオンサイトトライだったが、とりあえずムーブ解決してヌンチャクセット終了。


お次はただっち
e0259060_16491667.jpg

『壁の散歩道 10b』


ただっちの「ここのボルトって大丈夫なん?」「岩脆そう」とかの言葉に対して「100%と言えるものはないよ」と言う僕に恐怖心を感じたのか?
e0259060_16500090.jpg

いい感じにホールドを握りしめてしがみついてパンプしてオンサイト失敗。さすがに二撃していたけど、ビビりすぎてこっちがビビった。今度ヘルメットに「安全第一」って書いてあげよう


僕はとりあえずアップで『大器晩成』のヌンチャクセットして、核心部にブラシ当てて本日二便目に気合い入れてトライ

e0259060_16500286.jpg


もう登っている途中から
e0259060_17073455.jpg

あっ、全然落ちる気がしないなと思いつつ、核心部は声出して、その後もしっかり一手一手進めてRP。こういう系のルートはパンプすらせず


昔の悪天のトライ含めたら5トライだけど、今の僕なら普通にこれに絞ってやればワンデイで二撃できたかなと成長を感じざるを得ない。



気持ちよく食事をとりつつ
e0259060_17073755.jpg

わかちゃんは『カウントダウン』2便目、3便目となぜか高度が落ちる。染みだしか?



その間にただっちは『ストライクバック 11bc』を別の組に混ぜてもらって三便目にRPしてた。登りに集中しすぎてクリップ飛ばしそうになっていたのにはちょっとビックリしたけど



さて、僕はと言えば名前から毛嫌いしていた『流血戦 12b』をやることに。考えてみたら四年ほど前に触ってホールド痛くてすぐやめたやつではあった。



さすがに成長しているみたいで、ムーブ解決。しかしこれしんどいな。ってか右膝温存するためにヒールはしたくない。体重かけないようにしなきゃな

e0259060_23050061.jpg


と思いつつ二便目で
e0259060_23050479.jpg

RP。トータルでは三便か。結局右でヒールしたけど、体重はかけないように心がけたせいで手はパンプして疲れた。そして膝はいまのところセーフみたいで良かった。ルート名である流血もなくひと安心。



わかちゃんは『大器晩成』に目移りしてトライ。核心部でドハマりして、悪いパートは終わってるのにガバで落ちちゃうという感じ。何度かやってる間になんと指から出血。ここでまさかの『流血戦』を起こすなんて…



わかちゃんは止血してレストし、日が陰るころに『カウントダウン』の回収含むラストトライ。しかし高度をあげることなく終了。



本人は「ボウズだ」と言っていたがむしろ便数も多く、トライも一番がんばっていた。こういう日がある方が成長するもんだ



とりあえず僕は長屋坂で登ってないのは「プリシラ」だけになった。長屋坂コンプリートまでリーチ状態。ボルダーしてないし、ましてや避けていた被りのルート。厳しいだろーな。



最後に寄った中華料理で子どもの磁石で落書きするおもちゃに「ただっち○こ」って書いて消し忘れたのが心残り
[PR]

# by field-of-spring | 2017-02-18 23:25 | 岡山 | Comments(0)

冬将軍は来ず

先週の『将軍様 12d』敗退後、自分の不甲斐なさに悶々と過ごす日々


どうにか備中に再来できる日がないか勤務表を何度眺めても、2月は行けても1度か2度


体力も膝関節の具合も良い傾向である今、色々と登っておきたい。別の予定があったが何とか都合をつけることができ、前日の夜ギリギリにメンバーも決定して岩場へ


なべちゃん、イソッチありがとう
e0259060_09065354.jpg

どこでも寝れるユーリン。天気は良好で日差しも強くむしろ暑い。日向のルートならTシャツ一枚で問題なく汗もかく。ホッカイロは要らなかったな


一年以上ぶりの外岩リードのなべちゃん。『ミセスリエコ 10a』でアップ
e0259060_09065414.jpg

と思いきや、まさかのテンション。完全にボルダラーになってしまってるみたいだ。



僕はイソッチに約束していたので『パイナップルクライシス 11b』のヌンガケでアップ。やはり身体をそこそこ動かせて良いルートだと思う。ってかこの日陰のルートでも手が悴むこともなくベストコンディション


アップを終えて早速『将軍様』をやらせてもらう。今日はヌンガケも含めて二便目くらいでRP狙うかな?


と思っていたらY村さんも先週に引き続き、今からトライするということで準備していた。「お先にどうぞ」と言う名のヌンガケを待つ
e0259060_10200410.jpg

良いトライが続いてました



僕はおかげさまで『将軍様』を一便目にRP。


完登出来る時はたいてい楽に感じるものだが、今回はパンプにもほど遠くアップを終えた感じ。クリップ練習をした甲斐があった(いつもリードしている人のセリフではない)



イソッチも僕に続き
e0259060_10200624.jpg

二便目にRP。気合いの入った良いトライをしていた。おめでとうございます



少年式を来週に控えているユーリンは引き続き『少年ジェット 11d』

e0259060_10284610.jpg


さすがにマスターでRPは出来ず。というか日が強くてヌメるらしい。



その後も何トライかしていたが、日が傾いた頃にRP。


僕が次の目標に決めたのが『大器晩成 13b』
e0259060_11124692.jpg


2年以上前に雨の日に触って意味不明に終わったルート。上部濡れてたし軽く敗退したのを覚えている。



状態の良い今日、改めて触ると核心部が激悪い。時間はかかったが何とかムーブを解決。一級くらいか?下に降りるとギャラリー達の噂では、核心部は初段くらいらしい。



核心部は2本ほどクリップ無視する方がいいか?それとも1本は悪いアンダーでクリップすべきか?と、そこだけ悩みながら二便目にかける

e0259060_11124968.jpg

二便目、やはり核心部が悪い。アンダーでクリップをしようとしたが、体勢が悪すぎて無理な事に気付いて敗退。



飛ばしたら良かったか?と思いつつ改めてクリップムーブを作っていたら、見落としていたホールド発見!クリップ出来る上にデッドが一手減るムーブを見出だして次回の宿題となった。



他のみんなは『Morisama 12a/b』をトライし
e0259060_11125054.jpg


皆さん核心越えれず仲良く敗退。





おまけ画像
『平成生まれの昭和のアイドル』
e0259060_11125223.jpg

この画像はフリー素材であり、実在するみやじ・ゆうとは一切関係ありません




[PR]

# by field-of-spring | 2017-01-29 16:05 | 岡山 | Comments(2)

寒い長屋坂

遅くなったけど、こないだの日曜の話

e0259060_12293203.jpg

長屋坂でも寒かった…陽が当たらないと修行ですな


『将軍様 12d』
e0259060_18593683.jpg

以前膝がコキコキ鳴りまくってピリピリ痛い時に冷やかしでやったっきり。今回はコリ…くらいなのでやるっきゃない


e0259060_18593703.jpg


上部意味わかりませーんと思いつつ、ガシガシやるしかないかとムーブ解決。イメージでは吹き矢のラストの方が厳しいんやないの?次でRPだなと余裕もっての二便目



寒すぎて指の感覚ゼロ



「僕の指、ちゃんとついてます?」って感じで核心落ち



3便目、今度は軽くジョギングとかしたりしてウォーミングアップも完璧



そしてしんどい核心部のクリップ




スカッ…スカッ…スカッ…



五回くらいスカッってなって、なんとかクリップしたけど、もう片手だけドパンプ



お前クリップも出来んのかと突っ込まれそうなくらいの醜態をさらしてフォール



で体力と時間切れ



ユーリンは『少年ジェット 11d』
e0259060_18593995.jpg

ムーブ解決後したのちに



「次で行ける」



と頼もしい発言をしてフォール


e0259060_18594010.jpg


「次で行ける」



とフォール



「次で…」




というコントを5~6回くらい繰り返して



見事に宿題になりましたとさ



二人揃って出直します



ツナゴンさまは
e0259060_20052096.jpg

ユーリンのコントに付き合って、頭に雪が積もりましたとさ


府中焼きに
e0259060_20052169.jpg

「幸」あれ!
[PR]

# by field-of-spring | 2017-01-26 12:28 | 岡山 | Comments(0)

2016年の成果と2017年の目標

ボルダー

うなぎ 初段(京都笠置)
atomic age 初段(日ノ御子)
路地裏のボス猫 初段(日ノ御子)
花火 初段(尾道)
ジョニーズカンテ 二段(尾道)
冒涜の虹 初段(大山岬)
Crazy for you 初段(大山岬)
八月のハードプレイ 初段(大山)
絶倫 初段(上畑)
ツノ 初段(比叡)
カンダガワ 二段(比叡)
ラ・マン 二段(奥吉野)
しおけんぴ 二段(奥吉野)
Take a break 三段(奥吉野)


ルートばっかりしているイメージは最近で、前半はボルダー尽くしだったのを思い出した。三段落としてからのお休みだったんだな。


もちろんボルダーもしたいところだが、故障で登れなくなる日々はもう嫌だ。自分の体調と相談しつつ、うまくやっていきたい




ルート

猿拳 12c(帝釈)
花よりコルネ 12a(帝釈)
身の程知らず 12b(備中)
マダムミッシェル昼下がりの情事12a(備中)
団地妻昼下がりの情事 12b(帝釈)
Pasta sin Agua 7a+ MOS (Bruixes)
Capita Clapeta 7a+ OS (Bel Canto)
Mishi 8a (Oliana)


個人的に思うことだが、ルートやってて思うのはやっぱりボルダーと比べて達成感がまるで違う。大は小を兼ねるという言葉はあまり好きではない(僕が小さいから)が、デカイ岩を達した時の満足感。やはりボルダーよりルートだな。



13も7本落としたので、後3本落としたら14もトライしたい




ということで、今年の抱負

ルートは
12を10本以上
13を3本以上
14をそろそろ触る



ボルダーは
お付き合い程度



とにかく継続していくことは
アイシング
ストレッチ
セルフマッサージ
予防のための拮抗筋を鍛える


[PR]

# by field-of-spring | 2017-01-19 12:11 | Comments(0)

スペインでの最終日

文章長いです。あくまで自分の備忘録にしたいので…



とうとう来てしまった最終日。身体は筋肉痛で重い。今日は色々登って楽しむぞとアパートを掃除して車に荷物を載せようと外を見ると様子がいつもと違う。
e0259060_14422029.jpg


e0259060_14422231.jpg


メルカド!ってか駐車していた所に車がない!


そういえばアパートの主であるテレサが土曜日はいつも市場が開かれるとか言うてたような…でも駐車スペースにサバドは使えないとか書いてなかったような気がしたのだが…



とにかく文句を言っても仕方ない。早く車を取り戻さないと半日しかないクライミングする時間が刻一刻となくなっていく。


こういう時こそ冷静を保たなければと、近くにいた帽子の似合わないチョビヒゲのおっさんに、ここに置いてた車がないと事情を説明。



「それは残念、今日は土曜日だから広場は駐車できないんだよ。警察に相談しに行きなさい。場所は…」と教えてもらう。



帽子の似合わないチョビヒゲのおっさんの話では多分盗難ではなくレッカー移動されたんだろうね、この辺りは治安いいしとかなんとか言うてたような感じだったので、もう違反金は覚悟して行った。



教えてもらった場所は警察署でなく役場だったが、ガタイのいい警官が一人常駐していた。さすがに語学力はスペイン語より英語の方がまし。なので英語に頼りたかったが、英語話せるか聞いても「ノ」か「ウンポコ」しかみんな言わない。



仕方なく拙いスペイン語を駆使して車のキーについてあるナンバープレートを見せながら警官に事情を説明。



ガタイのいい警官から「この広場の出入り口付近でパトカーで待機している二人がいるから、そこで車の受け取り手続きをするんだよ」と言われた。支払いもここではなく、車を受けとる前に100ユーロ支払うのだと説明を受けた。



実際にパトカーに乗った警官二人を見つけた。無線で連絡とっていてくれたおかげで、割りとスムーズに事が運んだ。



パスポートを見せ(結局一度も国際免許証を提示しなかったな)書類にサインし、100ユーロ支払う。カード払いは出来ないと言っていたので、手持ちの現金見たら110ユーロ。足りなければヤバかった。書類の控えがこれ
e0259060_16113463.jpg

1ユーロ=手数料込で125円程度。12500円程の妙な紙切れのお土産が出来てしまった。やれやれ



そしてパトカーに乗せられて移動。車を返してもらう。



「今日飛行機で日本に帰るんだ。年の最後に思い出ができたよ。良いお年を」と自分が知ってるスペイン語をフル活用してポリシアに皮肉をかましたけど苦笑いしかしなかった。まぁ僕が警官でも同じ対応するだろうね。


そういえばレッカー移動のお金と駐車場の料金とセットで100ユーロなんだろうか?警官は「これで終わりだ」的な事を言うてたので、きっと大丈夫かな?



気を取り直してオリアナへ。途中霧が出ているところもあったけど
e0259060_16113555.jpg


岩場は雲一つない晴れ
e0259060_16113697.jpg

アセムチョカロル!暖かい方が断然膝の調子も良いので助かる。駐車スペースに人は居たけど岩場到着時は僕らのみ



予定より遅くなったのもあり、どれも長いルートだし一人1~2本くらいしか出す時間ない。ユーリンにも迷惑かけたのもあり、とりあえず僕がアップで無名の7a 25mのルートをマスターでRP目指す

e0259060_16113805.jpg


ってかやっぱりマッチムーブ悪くてムーブ修正してなんとかRP。ってか身体よれてるわ。



ユーリンのRPトライ。是非一発で決めてもらいたいもの
e0259060_16114023.jpg

ベンガベンガ
e0259060_16114119.jpg

って応援しながら、次のやるルートを迷っている。隣の7b+も面白そうだし、隣の7cは下部さえ出来れば後は簡単そうだとオブザベしつつビレイ。



そして、ユーリンは核心部をマッチせずに自分が決めたムーブで
e0259060_16114354.jpg

しっかりRP。

e0259060_16114578.jpg


カッコいいところを見せつけられた




さて、時間的には遅くても二時間後に出発しておけばなんとか空港に到着できるようなタイミング。ユーリンは残りの時間を全部使っていいと言ってくれている。



自分のなかでは強い心理的葛藤があった



オーストラリア遠征の時に一つの課題に固執し、結局敗退して何も登れないで帰ってしまった辛いツアーも過去にはあった。



遠い所に宿題を残す辛さを知っている分、それを避けたい気持ち。そして、低グレードの課題でも素晴らしいラインがあるのも経験上知っている。日照時間が少ない時期であり、クライミングする時間が短いのと、やはりここでは長いルートが多く、一本登る体力の消耗具合が日本で登るときとはまるで違う。とはいえ今回のツアーを振り返ると7a+以下4本しか完登できていない。



グレードを落として楽しむなら、多分二本くらいだせる。そして確実な手土産を作るのか



はたまた、登れず悔しい思いをして未完登の宿題を遠方に残すのか…



『Mishi』を触った時からずっと他の課題も面白そうだし、こんな広大な岩場で一つの課題に固執する必要はないのではないかという気持ちがあった



しかし、それは言い訳だ。自分の弱さから出てくる逃げだ。守りのスタイルだ。



故障が多いから全力だせないとか、全部言い訳でしかないんじゃないか?(実際今回のツアーでも登った後は少し痛むのだけどね)こんな遠方に滅多に来れないんだから、靭帯がぶち切れてもいいから、ここが僕の本番で本気を出す時だと気持ちを切り替えてトライすることにした。



以前のオーストラリアでのクライミングトリップでも何も登れなかったが、何も得るものがなかった訳ではない。



クライマーとは挑戦し続ける人をクライマーというのだ。



と、自分自身を鼓舞し、気持ちを高めるのに時間を要したのだが、そのあとの気持ちは『Mishi』に集中することが出来た。



絶対に落とすという気負いから
e0259060_13455209.jpg

e0259060_13455420.jpg

出だしは今までにないくらいの不安定っぷりで、足が切れまくり
e0259060_13455637.jpg


おかげで中間部過ぎたところですでに心が折れるくらいのパンプっぷり。もう落ちるかもと思いつつも、なんとか最後のレストポイントに入る。パンプしまくった事もあり、膝を庇うために今までやらなかったニーバーまで採用し、ガッツリ体重をのせてレスト。



長いレストをとりながら完登までのイメージを何度も膨らませて、いざ突っ込む
e0259060_13455725.jpg

ロープは高みを望むに比例し重みを増していくが、クリップは無駄なくスムーズ


最後のカチゾーンでも、落ち着いてスタンスを捉えた。迷っている間によれるのは分かっていたので判断は素早くし、最後のガバ取りにむけて思いきり手を伸ばし
e0259060_13455971.jpg

しっかりガバを保持し、終了点クリップを決め、気持ち良く天を仰ぐことができた。自身の最高グレードを更新した訳でもないし、8aぐらいのグレードならオンサイトも余裕でする人もいるし、アップで登れる人もいる。



しかし僕にとっては慣れない長いルートで持久力的にも厳しく、短いツアーという時間に追われる中で、自身の今持てる最高のクライミングをすることができたような気がする
e0259060_13460034.jpg

本当に最高だ



なぜそこが?というような出血
e0259060_13460142.jpg

最後のガバ取りだろう。痛みなぞ感じず有頂天。



ちょうどエクアドルのイグナシオも到着し「行けたのか?おめでとう、僕も君に続いて今日こそ決めるよ」と言ってた。



片付けしてたら中央にいた(いつもオリアナで登っていた)人達も早口のスペイン語だったので何を言ったか分からない部分もあったが、いい登りだったなと握手したりグーパンしたり祝福の言葉をくれたり、帰る途中でも周りの人からおめでとうと声をかけてくれた。みんなも頑張って、良いお年をと伝えた。



最後にサービスエリアでガソリンを入れて(ここはセルフでなかったので逆に戸惑った)無事空港に到着(ターミナルどっちかちょっと迷ったけど)。出発の二時間半前という理想的な時間帯。考えてみればやはりもう一本出す時間はなかった。最高の登り納めが出来たな
e0259060_13460323.jpg

そして、手続きを終えたころに日本では年越していた。アスタプロント!また必ず来るよエスパーニャ!

e0259060_15195219.jpg


着いたイスタンブールで空港内の高いポテチとコーラを貪りながら年を越した。警備が厳重だなと思いつつ日本へ向けての飛行機に乗り込んだ頃に、イスタンブール市内では正月を祝う人達に凶弾が舞うという事件を日本に着いたときに知った。平和な世界が訪れる事を祈ろう。



そして、今回のツアー中に追加で左側のトポも今回購入した。また此処に来るぞという意思を保たせる為の宝の地図だ
e0259060_15195479.jpg

まだ見ぬ岩場がたくさんある。これからも長く挑戦し続けるスタイルを保てるように頑張っていこう

[PR]

# by field-of-spring | 2017-01-08 11:45 | Spain | Comments(0)