ROCK&スプリン


クライミング-ボルダリングの日々
by field-of-spring
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
ねぼさん 僕も妄想だけで..
by field-of-spring at 18:03
頭の中で妄想がとまりませ..
by ねぼ at 16:30
イソノさん こちらこそあ..
by field-of-spring at 14:53
先日はありがとうございま..
by いそ at 14:26
しのさん しばらくはリ..
by field-of-spring at 06:52
おかえりなさい! 僕た..
by しの at 22:17
しのさん 行けるとき声..
by field-of-spring at 16:55
3月入ったら落ち着くので..
by しの at 21:42
ねぼすけさん 以前の自..
by field-of-spring at 23:22
ジョニカン!流石です! ..
by tenkichi2611 at 16:44
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
岩谷で12が50
at 2017-05-21 23:40
もすら退治
at 2017-05-06 15:39
暑い羽山
at 2017-05-01 21:07
雨宿り川エリア
at 2017-04-16 13:52
Stars hunting
at 2017-03-27 19:03
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:未分類( 19 )


2016年の成果と2017年の目標

ボルダー

うなぎ 初段(京都笠置)
atomic age 初段(日ノ御子)
路地裏のボス猫 初段(日ノ御子)
花火 初段(尾道)
ジョニーズカンテ 二段(尾道)
冒涜の虹 初段(大山岬)
Crazy for you 初段(大山岬)
八月のハードプレイ 初段(大山)
絶倫 初段(上畑)
ツノ 初段(比叡)
カンダガワ 二段(比叡)
ラ・マン 二段(奥吉野)
しおけんぴ 二段(奥吉野)
Take a break 三段(奥吉野)


ルートばっかりしているイメージは最近で、前半はボルダー尽くしだったのを思い出した。三段落としてからのお休みだったんだな。


もちろんボルダーもしたいところだが、故障で登れなくなる日々はもう嫌だ。自分の体調と相談しつつ、うまくやっていきたい




ルート

猿拳 12c(帝釈)
花よりコルネ 12a(帝釈)
身の程知らず 12b(備中)
マダムミッシェル昼下がりの情事12a(備中)
団地妻昼下がりの情事 12b(帝釈)
Pasta sin Agua 7a+ MOS (Bruixes)
Capita Clapeta 7a+ OS (Bel Canto)
Mishi 8a (Oliana)


個人的に思うことだが、ルートやってて思うのはやっぱりボルダーと比べて達成感がまるで違う。大は小を兼ねるという言葉はあまり好きではない(僕が小さいから)が、デカイ岩を達した時の満足感。やはりボルダーよりルートだな。



13も7本落としたので、後3本落としたら14もトライしたい




ということで、今年の抱負

ルートは
12を10本以上
13を3本以上
14をそろそろ触る



ボルダーは
お付き合い程度



とにかく継続していくことは
アイシング
ストレッチ
セルフマッサージ
予防のための拮抗筋を鍛える


[PR]

by field-of-spring | 2017-01-19 12:11 | Comments(0)

Decade memorandum

2006年2月14日。社会人一年生でクライミングデビューしてから丸10年になります。


この際、備忘の為に過去に登った課題を登れた順を追ってみる


初段以上の主な課題
2008~2011年
鼓舞 初段 (祝子川)FL
超時空 二段(フューチャー)
月の雫 二段(内海)
神楽 初段 (日ノ御子)FL
イザナギ 初段(日ノ御子)
アコヤ 初段(内海)
ネアンデルタール 初段(美川)
宇宙3 初段(瓢)
Sライン 二段(瓢)
鬼火消し 初段(日ノ御子)
911 初段(日ノ御子)
炎 初段(日ノ御子)
纒 二段(日ノ御子)
Stoicism 三段(フューチャー)
夏至 三段(瓢)
紫雲 初段(西之川)
アケボノツツジ 初段(西之川)

2012年~
ブラックボール 初段 (金峰)FL
大猿回し 初段(武庫川)
猿の神 初段(武庫川)
ガンフォー 初段(北山)
塗り仏 二段(宴岩)
Mrサマータイム 二段(高知)
初陣 二段(柳谷)
年貢 初段(柳谷)
しまたろう 初段(鳴滝)
荒くれ親父 初段(鳴滝)
レディクレア V8(玖珠川)
坂の上の雲 初段(恵那)
朝立彦 二段(立川)
審美 2/3段(R33)
如月 初段(遠見山)
縄文 初段(豊田)

2013年~
T-rex direct V7 (Hawaii)FL
大和 三段(豊田)
鯉のぼり 初段 FL(豊田)
ムーンサルト 初段 (豊田)OS
兄貴 初段 (豊田)OS
茜雲 初段 (西之川)FL
ツトム 初段(西之川)
スノーアタック V7(西之川)
除断煩 V8(西之川)
卑弥呼 二段(日ノ御子)
雫 二段(日ノ御子)
雲 初段+(日ノ御子)
福の神 初段(日ノ御子)
I scream 二段(日ノ御子)
Fanaticism 二段(大山岬)
ロッテンマイヤー 初段(比叡)
言霊 二段(立川)

2014年~
Rave V7(Bishop)
Fly boy sit V8(Bishop)
Go granny ho V7 (Bishop)FL
Water hazard V10(Bishop)
High Voltage 二段(HG渓谷)
追憶 三段(ニシ)
星霜 初段(ニシ)
トロメキスラブ初段+(愛媛)FA
オロナマントル 初段(西之川)
虎口竜穴 二段 (愛媛) FA
超雪月花 初/二段(フューチャー)
56の冒険 初段(フューチャー)
モスランジ 初段(戸河内)
ノロ 初段(戸河内)
COBRA 初段(戸河内)
ドクロ 初段 (戸河内)FL
キャッスルダイノ 初段(戸河内)
サザンカ 初段(戸河内)
かき氷 初段(奥吉野)
水軍 初段 OS(尾道)
ギャンブルダイレクト初段(王子が岳)
ファイブトゥエルブ岩崎初段(王子が岳)
ウーバ 二段(奥吉野)
エイプリルフール 初段(矢掛)FL
メイフライ 初段(矢掛)
チリチリ丼 初段(矢掛)
ツチノコ 二段(矢掛)
シシ神 初段(矢掛)
篤姫 初段(矢掛)
天弧 初段(矢掛)
パラダイムシフト 初段(矢掛)
カンタンダカラ 初段(比叡)

2015年
カンダハル 初段(比叡)
明日吐露right 二段(日之影)
石の大木 二段(日ノ御子)
La Barre Fixe 7b+(ブロー)
Le Toit aux Grattons 7b(ブロー)
Supplément d'Armes 7b(ブロー)
Magic bus7b+(ブロー)FL
審美眼 三段(美川)
鯉の続き 初段(美川)

2016年
うなぎ 初段(京都笠置)
atomic age 初段(日ノ御子)
路地裏のボス猫 初段(日ノ御子)
花火 初段(尾道)
ジョニーズカンテ 二段(尾道)
冒涜の虹 初段(大山岬)
Crazy for you 初段(大山岬)
八月のハードプレイ 初段(大山)

99本(初段70本、二段24本、三段5本)


リード
RP12以上の主な課題
2010年~
リョーマ 12b(斗賀野)
シェイクシェイク12a(備中)
スクリーマーⅡ 12ab(備中)

2011年~
ナマケモノ12a(備中)
カチワリ 12b(備中)
鮎レディ 12b(本匠)
五十歩百歩 12ab(本匠)
MORISAMA 12ab(備中)

2012年~
貧乏ゆすり 13b(備中)
もも 12a(備中)
タヌキハング 12a(紅ノ峰)

2013年~
よいではないか 12a(備中)
吸盤 12d(備中)
カウントダウン 12a(備中)
フリート 12b OS(鬼岩屋)
水神 12c(日ノ御子)

2014年~
ナマコの涙 12a(本匠)
洛陽 13a(本匠)
岩魚道 12a(本匠)
アナコンダ 12b(帝釈)
婆沙羅 12c(大栃)
チェンジングレーン 13a(帝釈)
吹屋の娘 12c(備中)
女王様 12b(備中)
ビットマップ 12ab(備中)OS

2015年~
濡れた豆 12a(備中)
ターンパイク 13d(備中)
バナナおくれ 12ab(備中)
アナコンダEX 12c(帝釈)
しゃくとり大先生 12c(帝釈)
バラクーダ 12a(帝釈)
でえか でえどけえに でえてえた でえこん てえてえて 12c(備中)
寺島ルート 12a(備中)
下には下がおる 12a(備中)
ちむにー 12a(備中)
スネオヘアー 12b(備中)FA
ステップダンス 12b(備中)OS
ノア 12a(備中)
シャンピニオン 12b/c(備中)
風切羽 13a(備中)
 Rieser Baby 7a+(Tonsai)
 Tortilla De Patata 7a+(Tonsai)
 Voodoo dall 7c+(Tonsai)
 Mai Mee Fahn 7a+(Tonsai)FL
44本(12代38本、13代6本)




過去に登った課題リストを見るだけで、登れた時の思い出が甦る。地道にメモって来て良かった。



グレードは初段以上、12以上と区切りつけているのは、自分にとってはある程度苦労しないと登れないレベルだからっていうだけの話。



クライミングにおいてグレードっていうのは必要だと思う。開拓では別の話になるが、やはり自分の挑戦できるレベルっていうのはある程度分かっていないと、岩場でも危ない目にあう事ももちろんあるだろうし、何より誰でも自分が成長すると感じる事は達成感があるだろうから、グレードを追う事は決して悪いことではないと思う。



ただ、グレードしか見えない人も世の中にはいて、クライミングの純粋な楽しさを忘れて、他者の努力を踏みにじる行為(チッピング)を行う者が少数ながらいるという話を聴くことがあるが、残念でならない。



改めて言う必要はないかもしれないが、チッピングは岩を傷つけるだけでなく開拓者、初登者をはじめ、その課題を取り組んでいるクライマーや、我々の子孫を含めた未来のクライマー。そして、チッピングした本人を含めて、みんなが傷つく行為。あってはならない。



閑話休題。グレードの話に戻すが、高難度のグレードになると、リーチがものすごく遠かったりする課題が多く、身長も163センチと小さく、リーチも短い自分には不利な事が圧倒的に多い。



30過ぎてからは特に難しい課題に挑戦すると怪我、故障が隣り合わせだ。




だが、自分はまだ四段と14を登ることを諦めていない。




いつまでもチャレンジ精神を持ち続けて、クライミングを楽しみたい。




[PR]

by field-of-spring | 2016-02-24 12:11 | Comments(0)

2015年の総括

2015年

ボルダー成果(初段以上)
カンダハル 初段(比叡)
明日吐露right 二段(日之影)
石の大木 二段(日ノ御子)
La Barre Fixe 7b+(ブロー)
Le Toit aux Grattons 7b(ブロー)
Supplément d'Armes 7b(ブロー)
Magic bus7b+(ブロー)FL
審美眼 三段(美川)
鯉の続き 初段(美川)



リード成果(12a以上)
濡れた豆 12a(備中)
ターンパイク 13d(備中)
バナナおくれ 12ab(備中)
アナコンダEX 12c(帝釈)
しゃくとり大先生 12c(帝釈)
バラクーダ 12a(帝釈)
でえか でえどけえに でえてえた でえこん てえてえて 12c(備中)
寺島ルート 12a(備中)
下には下がおる 12a(備中)
ちむにー 12a(備中)
スネオヘアー 12b(備中)FA
ステップダンス 12b(備中)OS
ノア 12a(備中)
シャンピニオン 12b/c(備中)
風切羽 13a(備中)
 Rieser Baby 7a+(Tonsai)
 Tortilla De Patata 7a+(Tonsai)
 Voodoo dall 7c+(Tonsai)
 Mai Mee Fahn 7a+(Tonsai)FL


2015年は膝の故障もあったので、着地するのも怖くてリードをメインにしていた


だいぶ調子良いのでボルダーも復活しなきゃ


毎年どこか故障しちゃうので、2016年こそは怪我なくクライミングがしたい。


そして、目標まで残りわずか。頑張ろう
[PR]

by field-of-spring | 2016-01-06 14:53 | Comments(0)

先行き不安

部活の先生に新年の抱負を考えているか?と聞かれて、何を勘違いしたのか「明けましておめでとうございます」と言ったらみんなに笑われたユーリン。天然だとは思っていたけど、こいつは本物だ。



誰に似たのか全く。ほんと、恥ずかしいからもう少し世間知らずを直さなきゃね
e0259060_22593475.jpg

イルミネーションが綺麗な空港。南国に向けて薄着かつ麦わら帽子にサングラスというスタイル。クリスマスにこの格好は浮きすぎるけど、気に入ってるみたい。



とにかく空港内に入るまでが寒くてなかなかの苦行だった。暖かい格好でいけば向こうで邪魔にしかならないから必然と薄着。シャツ一枚に軽く羽織れるものだけ。向こうはビーチだから、寒いけど我慢して濡れてもいいようにクロックス。



その時に気づいた自分の足元の心地よさ



クロックスなんだけど、よく見ると
e0259060_22593798.jpg

冬使用のボア付きクロックスです。ユーリンの天然は親譲りかもしれません。




ほんとにお互いバッカだよねーと話ながら空港のトイレで歯磨きをして、うがいをしようとするユーリンに事件が

e0259060_22593903.jpg

液体石鹸が額を強襲したらしい。
笑いのセンスは親をとっくに追い越してるようだ。



せめてクライミングだけは笑われないよう頑張るつもりだ
[PR]

by field-of-spring | 2015-12-25 22:29 | Comments(0)

フランスからのお手紙

フランスからのお手紙が届いた。といってもブローツアーの時のスピード違反の支払いに関するものだが…



ということで今回はクライミングの話ではないけど、今後フランスに行く人がいたとして、更にオービスにひっかかった人がいた時の事を考えてのお話



フランスの高速道路とかでは、制限速度が130㎞のところを150~160㎞とかで走るのが普通だったし、それでもガンガン抜かれたりもした。



でも、オービスの標識

e0259060_00542660.jpg

これがあるところではしっかりスピードを落として制限速度を守っている。(周りがスピード落とすので気づくと思う)



僕はその標識をしっかり見てたのにも関わらず、周りに車もなく、フランス語が読めなかったのでしっかりやられてしまった。



ひっかかった所は郊外の道路だったため、制限速度が90㎞だったところを98㎞オーバーだったみたい。結構厳しいが、どうやら誤差を想定し5%ほど差し引いた速度らしい。



帰国して約1ヶ月経過してフランスからのお手紙(請求書)が届いたのだが、この手紙(書類)を発送してから46日以内に支払えば罰金45ユーロ


47日~76日以内なら68ユーロ


76日オーバーなら180ユーロ


となるらしい。



e0259060_00282650.jpg


こんなフランス語でぎっしり書かれたのを、発送から1ヶ月後に送られてきたのを辞書開いて格闘してたら年越してしまいそうだし、解読する気すら失せてたけど、先駆者はやはりいるものでネット社会という素晴らしい時代のおかげさまで支払いは滞りなく行えて45ユーロ(カード会社からの請求額は6200円ほど)で済んだ。


詳細を言うなれば、オレンジ色の書類に書かれてあるWebサイトにアクセスして、画像では隠してあるが、4桁+4桁+4桁+2桁+2桁の数字を入力して、後はネットショッピングの要領で支払っていく感じだった。




これにてやっと自分の中でのフランス編が終わった感じ。でも、やっぱりまたどっかに行きたいと思うので「スプリンさん海外一緒に行きましょうよ」といった話が出てきて、実現出来たらいいな。


[PR]

by field-of-spring | 2015-05-20 05:26 | Comments(0)

滑り込みセーフ

仕事終わって速攻出発


渋滞18キロと出発が20分早まったのは焦った

e0259060_22413076.jpg

e0259060_2226114.jpg

e0259060_22262526.jpg

とりあえず晴れろー!
[PR]

by field-of-spring | 2015-03-27 22:18 | Comments(0)

マナーの話

以前の僕らが某エリアで登ってた時に、後日そこにエリアの開拓者からチョーク後が残ってたって指摘があったみたいよと話が伝わってきたので…




自分らは普段よりグループで行ってもメンバーの誰かがブラシかけたあと


他のメンバーが再度ブラッシングしてくれる感じで念入りな感じなんだけど(ハイボールで長い棒使っても出来ない場面とかはもちろんありますが…)




その日も岩場にタバコの吸殻とか落ちてたのを拾って帰ったりと環境には気を配ったつもりではあるし(そーいえば、よく僕とつるんでくれるメンバーはタバコ吸いませんね)



でも指摘があったのは僕らみたいなのと、心当たりもゼロではないので



後に来られた方に不快感を与えた事に謝りたいのと




『いいエリアだったのだけど…地元の人ともめて閉鎖になってしまったんだよね』というのはなってからじゃ遅いし残念な話なので…




改めて丁寧にクリーニングしていこうと思います。
[PR]

by field-of-spring | 2014-11-04 09:16 | Comments(10)

2013年から2014年へ

ボルダー成果(初段以上)

T-rex direct V7 FL
大和 三段
鯉のぼり 初段 FL
ムーンサルト 初段 OS
兄貴 初段 OS
茜雲 初段 FL
ツトム 初段
スノーアタック V7
除断煩 V8
卑弥呼 二段
雫 二段
雲 初段+
福の神 初段
I scream 二段
Fanaticism 二段
言霊 二/三段


リード成果(12以上)

よいではないか 12a
吸盤 12d
カウントダウン 12a
フリート 12b OS
水神 12c


ボルダーは目標達成してるけど…リードは全然ダメ。ってか通えてない。


みんな行きましょーよ。






改めてだけど、一年通して故障の多い年であったな。



登り納めがテニアシとかって良いのやら悪いのやらやな。



トータルして約五ヶ月はまともに登れない日々との闘いだったな。







という事で来年の抱負としては


怪我なく、故障なく登る。




ドラクエの「命だいじに」ね。でも、体力満タンの時は攻撃的になりたいな。安全確保出来た状態でならハイボールにも突っ込むし、オーバーワークにならないようにケアもしていく。






兎に角、今は登りかけで終わってる近辺の課題を落としたい。






そして新しいラインにも目星つけてるのでそれにも挑戦しつつ





春にはあの有名課題にも対峙してみようと思う。
[PR]

by field-of-spring | 2013-12-31 22:27 | Comments(4)

我が怠惰

ここ一ヶ月程は左の膝も肩も肘も問題なく、長いレストで衰えた力も戻ってきたと思ったら…






次は右肘を故障



内側側副靭帯損傷(Ⅰ度)






早期発見、早期治療のため、たぶん数週間したら登れるであろう。





仕事が忙しいから登れないという言い訳はしたくないし、ちょっとでも壁に張り付く時間を作るようにと、自分なりにやりくりしてきた。







今日は30分しか登れないから…明日は登れないから…等々、多忙のなかで登っているとストレッチを疎かにしてしまいがち。





確かにストレッチに時間をかけない時もあったし、もちろんアイシングも指先しかしない事も多々あった。





それが見事に祟った。




自分の怠けを露呈された感じだった。






僕の場合、肩関節が他の部分に比べて非常に固く可動域も少ないらしく…




治療してストレッチの方法を見直さないと再発しやすいとのこと。




肩から来る肘の損傷とは意外ではあったが、職業柄そりゃそーだとすぐ理解できた。





自分は柔軟性のある登りをしていたつもりであっただけに意外であり、盲点であったなと思いつつ何で気付かなかったのかと反省。










当たり前だがストレッチ、アイシングをマメにしないと故障し、逆に丁寧にその辺りを充分していけば更なるパフォーマンスを引き出す事が出来るらしい。









今後はしっかり登る前後のケアをしていこう。





内側側副靭帯損傷→断裂→尺骨神経麻痺となっては大好きなクライミングはおろか日常生活も支障が出てしまうもんな。






とりあえず週明けストレッチからのリハビリ開始だ!故障から得るものもあるはずだ!!
[PR]

by field-of-spring | 2013-11-30 09:42 | Comments(2)

底の方

今さらながら今年は厄年かな?






事故




肩の故障




膝の故障




肘の故障






故障治って国体後には残ってた仕事の山に研究に組合執行部に返り咲きで多忙






そしてまた事故




財布の盗難





またまた事故





底辺まで来た感があるけど






下まで落ちきったら後は登るだけ






明後日は鬱憤を晴らすのみ





自分らしくポジティブにやろう
[PR]

by field-of-spring | 2013-11-15 18:38 | Comments(0)