ROCK&スプリン


クライミング-ボルダリングの日々
by field-of-spring
カテゴリ
全体
高知
人工壁
開拓
愛媛
コンペ
徳島
大分
岐阜
香川
愛知
岡山
外岩
兵庫
宮崎
広島
Bishop
Hawaii
Yosemite
Fontainebleau
Thailand
京都
Spain
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
ねぼさん 僕も妄想だけで..
by field-of-spring at 18:03
頭の中で妄想がとまりませ..
by ねぼ at 16:30
イソノさん こちらこそあ..
by field-of-spring at 14:53
先日はありがとうございま..
by いそ at 14:26
しのさん しばらくはリ..
by field-of-spring at 06:52
おかえりなさい! 僕た..
by しの at 22:17
しのさん 行けるとき声..
by field-of-spring at 16:55
3月入ったら落ち着くので..
by しの at 21:42
ねぼすけさん 以前の自..
by field-of-spring at 23:22
ジョニカン!流石です! ..
by tenkichi2611 at 16:44
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
岩谷で12が50
at 2017-05-21 23:40
もすら退治
at 2017-05-06 15:39
暑い羽山
at 2017-05-01 21:07
雨宿り川エリア
at 2017-04-16 13:52
Stars hunting
at 2017-03-27 19:03
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


混み混み備中

ねぼすけ、めいちゃん、バッチ、ユーリンと共に備中へ





夜勤明け→HG渓谷→飲み会→備中で5時起きはキツかった。






昨日ので指皮ないし、とりあえずエンクラのつもりで他のメンバーの目標を優先させておく






ねぼすけ、めいちゃんはじゃろう岩



他は2ルンゼへ




バッチ
e0259060_17391091.jpg

奥の手 10d




三本目でRP




RPしたときはムーブがスムーズだった。いい登りだったよ。




僕もアップがてら奥の手登って
e0259060_17553383.jpg





ユーリンはタンゴのリズム 10b の高さに負けたみたいで敗退。




しかし、2ルンゼは人がめっちゃ多くいて、用瀬小屋の駐車場も初めてみるくらい車も多く停まっていて、愛媛からの他のメンバーも登り来てた。





ロープ借りたりして助かったけど、やりたいルートは順番待ち長そうでハングドックもちょっと遠慮してしまいそうな雰囲気なんでモチベーションダウン。






ねぼすけはびんぼうゆすりは日中の日が照っている時間帯だったせいか、各駅停車で






よいではないか 12a は一本目でRPしたみたい。







次のエリアにって事でみんなのレベルを考えると長屋坂かな?ってことで移動





何故か分からんけど、流血戦 12b をやりたくなってトライしてみる
e0259060_17544514.jpg


寝不足のせいか?頭が働かないとダメだね。




ルート名の由来を考えたら分かるか……指皮ないとホントに出血しそうと思い、早々に諦める。




んで、日当たり抜群のカウントダウン 12a をやっておく。
e0259060_1803430.jpg

ねぼすけの魚眼レンズにて撮影





しかし、暑い。





ホールドこんなに悪かった?ここのムーブこんなに悪かった?ってな感じで終了点までヌンチャクかけて、日が影るのを待つことにする。






その間にバッチ、壁の散歩道 10b にトライ。




e0259060_1845586.jpg


シューズ、チョークバッグ等のクライミング道具一式を忘れてきたバッチ。

スタンス見落としたりしてミシン踏みまくりーのー

届かないところから無理な体勢でクリップしようとしーのー

焦りまくってドパンプしーのーな感じで
e0259060_1862290.jpg


再びお目にかかれたお地蔵さんレスト。





この体勢で10分近く岩と同化する姿はまさにお地蔵さん。




安定感があるようなないような…こういうところはやはりヒロPPを思い出すなー。






んで、なんだかんだで二本目でRPするとこは流石。





そして、ねぼすけも壁の散歩道FL





日が影って来たところで





さっき心が折れそうになったカウントダウンを落としにかかる。






取りついてビックリ







さっきと大違いにホールドが持ててアッサリRP。






さっきは「これ?ホントに12a?悪い」と思っていたが「これ?ホントに12a?登りやすい」って思えるほど、楽に感じてしまった。




カウントダウン完登時
e0259060_18201891.jpg

スプリンを探せ!







とりあえず宿題終えたところでユーリンとメイさまが10aのミセスリエコにトライすることに





e0259060_18231535.jpg

ユーリンは核心を抜け、上部で最後のクリップをするところまで来てるけど、断念。高さの恐怖が……ね。あるよね。よく頑張ったわい!







メイチャンはリード不慣れなんやろね。オンサイト出来ると思ったが二便目で登ったみたい。





んで、まだ薄暗くなる前だったんで、黒鳥の交差点でもと思いトライ。




核心手前でこれまたビックリ。手のひらジットリでテンション。







ソッコーで上までヌンチャクかけて、ブラッシングしてレストあまり挟まずトライ。







するとやっぱ疲れが出てたみたいですぐにフォール。





ちょっとしっかりレストしよーと5分強レスト(あまりしっかりじゃねーか)




んで核心部でパンプしかけて(やっぱりレスト足りんかったわ)





声だしてしまいながらデッドかまして核心抜け





みよ!このノーハンドアタマステミングレスト
e0259060_18345697.jpg




お地蔵さん並みにレストかまして完登。






あー楽しかったとみなさまの希望もあり焼肉
e0259060_1838558.jpg

e0259060_18391969.jpg

ねぼすけだけ変顔しないという感じで〆
[PR]

by field-of-spring | 2013-04-30 07:28 | 岡山 | Comments(2)

福山勢といっしょ

夜勤明けでとりあえず西之川




ユータのスノーアタック完登シーンだけ見届ける
e0259060_19283356.jpg

クリーニングの念入りさ……これが岩への感謝の気持ちの表れだね。







僕も遅れてきたもので、すでに52さん、ミッシーはスノーアタックいただいてたみたい。






んで、雲、怒鎚のあるエリアにて
e0259060_5321950.jpg

e0259060_534564.jpg

e0259060_5335786.jpg

e0259060_536729.jpg


雲シリーズは次々と完登ラッシュだが




怒鎚は
e0259060_5365613.jpg



ミッシーがこれでもかと縦ホールドに手を突っ込み濡れ濡れに…




ドスケベンミッシーと化してた。











ごめん。ミッシー。










ってかこれはもう空気が乾燥する時期じゃないと厳しそうだな。ヌメヌメだ。








つーことでしばらく遊んだ後、HG渓谷へ移動。

e0259060_22264283.jpg

ノッポねぼすけと比べてもデカイ岩。



皆、ヤバイ、かっこいい、こえーと口を揃えて言うてたな。




とりあえず波状攻撃


52さん
e0259060_0351092.jpg

お互い心鍛えましょう。


ってか、前回の僕と一緒な感じなんで少し安心した(笑)


ミッシー
e0259060_036960.jpg

やっぱ強いね。次来たら落とせるやろな




ねぼすけ
e0259060_0362347.jpg

ランジ成功率あげたらもう行けるっしょ?





んで僕は

e0259060_0405356.jpg

e0259060_1102793.jpg

e0259060_1115094.jpg

e0259060_1131885.jpg

何度か核心超えてここまで来てたが





結局ここが最高到達点。





心が弱い。





恐怖を乗り越える気持ちが弱い。




たくさんの人にマットも準備してもらってて、スポットもいたのに……。





コバーンさん




一人でこれを初登したって…。





そりゃ「最高です!」って叫ぶわな。





次、来たときは必ず!






んで、腹いせにOKカウボーイ 一級を一撃逃して、ムーブ確認して二撃。





これ!名作やん!





自然に帰ってたこの課題を懸命なブラッシングで復活させてくれた福山勢に感謝!

e0259060_1195840.jpg


e0259060_1205450.jpg





みんなまた来てください。
[PR]

by field-of-spring | 2013-04-29 01:26 | 愛媛 | Comments(2)

ランピッド ミニコンペ

初参戦
e0259060_2257384.jpg


一時間のセッション





時間ないんで予選画像は無し





とりあえずアップで簡単な課題落とした後は難しい課題に手を出し






結局予選落ち






正直今回はポイント稼ぎはあまりしたくなかったんでよしとしとこうかね。高難易度のもまずまず落としておいたしね。






んでビギナーでファイナル進出の胡瓜
e0259060_2323382.jpg



少しずつだが登りに安定感が出てきた。






エキスパのファイナルは
e0259060_2365618.jpg

落ちるねぼすけ

e0259060_23746100.jpg


二撃のえなりん

e0259060_2382026.jpg


一撃のマーシーでした





各カテゴリーの表彰式

e0259060_2395436.jpg

e0259060_23102534.jpg

e0259060_23101749.jpg

e0259060_2311373.jpg



最後にいじめられる胡瓜を慰めるため

e0259060_2311438.jpg

ユルい感じで〆
[PR]

by field-of-spring | 2013-04-20 23:13 | コンペ | Comments(0)

大山岬 day3

高知三日目
e0259060_20163068.jpg

写真では写しきれない大パノラマ。




広がる景色と岩のコラボレーションがたまらない。



日ノ御子を十分満喫した後で







やって来ました
e0259060_20175761.jpg

冒涜の虹(初段)



マットの数とスポッターの数…明らかに装備が悪いんで、途中までと決めつつトライ



e0259060_2242967.jpg

やっぱりビビってあまり思うように手が出せんね。





てっちゃんも

e0259060_2252795.jpg


ほどほどのトライ




e0259060_226467.jpg


一手出すごとに
e0259060_1545958.jpg

こんな感じのヌメヌメ。状態も悪いなー。





まーあくまで時間潰し。スイッチが入ることなく終了。






そして、今日の目標の

e0259060_1294397.jpg


Fanaticism(二段)




ニコル氏に情報得て無事到着。ありがとうございました。








何となく初段かと誰かに聞いていたような気がしてたけど、二段だと後で知りました(笑)




んで画像の通り、潮が引かないと課題に取りつくことが出来ない時間限定もある課題。






潮が引くのを待っていたからこそ、冒涜の虹(初段)は下部のムーブ確認だけにしといたんだよね。





しかし、この岩


e0259060_262561.jpg

e0259060_272615.jpg

めっちゃ良くないっすか?




高知こんなエエところばっかりで、羨ましいですわ。





適当にアップして、てっちゃんと二人でトライとスポットをかわるがわる行う。



まずは僕

e0259060_213984.jpg

e0259060_214132.jpg

e0259060_2144111.jpg

e0259060_2153136.jpg

はなっから良い感じに上部に入り込むが、リップ手前が核心。




中間部でバランスとパワーを出させて上部でガツンとくる。バランスが悪い。



てっちゃんは
e0259060_2184190.jpg


e0259060_219272.jpg

ランディングも悪いし高いし、動きが固い。




しかし、本当に恐怖心を煽る課題で上部で動きが固まってしまう。







僕は色々とムーブを試してみるが、やはり同じようなところで動きが固まる。





てっちゃんはすでに磯遊びモード。昨日、一昨日でガッツリ登ったんで今日はエンクラらしい。





時間が過ぎ、体力と精神が消耗されていくなか




力とバランスが噛み合うムーブが炸裂し
e0259060_8224934.jpg




完登。









上からの景色が堪らなく壮大に見えた。







正直、今回のツアーで一番登れて嬉しく、感動できる課題だった。











目標は十分達成でき、満足のいくツアーであった。






日ノ御子ではもうすぐ風の谷のエリアも公開されるし、大山岬ではまだまだ登れてない課題があるんでまた行かねば…





でも、そろそろリードだな。





平日リード行ける人少ないからな……。





みんな紐もしよーよ
[PR]

by field-of-spring | 2013-04-17 08:39 | 高知 | Comments(2)

日ノ御子 day2

昨日しこたま登った後の夜勤はキツかったので、運転はてっちゃんにおまかせ。





今日からはてっちゃんとの二人旅






そしてまたまたやって来ました日ノ御子。





今回のツアーでは、二段三本完登が僕の目標なんで、炎SD(二段)を見に行く。







お目当ての火消し岩はビショビショ。









なんで僕はやる気なくしてお昼寝決行。




てっちゃんは昨日落とし損ねた雫(二段)をトライ。
e0259060_0121142.jpg

昨日のイメージを色濃く残していた様子で、二便目にあっさりゲット。



岩の上に立てて良かった!
e0259060_0134611.jpg







すぐさま雲(初段+)をトライし始めるてっちゃん





僕はご飯食べて更に昼寝したり、行ったことないエリアを下見






ブルマン(三/四段)はスタートがどこか分からんかったな。でもなかなかカッコいい岩ですな。





更に色々散策して、下地が川になってると噂の I scream(二段)に到着





あ、アイスクリームやん!




や、やれそうやん!下地は水溜まり程度やから、埋めたら問題なくトライできるわ。自然の力が僕に微笑んでくれた。






てっちゃんはまだ苦戦してたみたいだったけど、無理矢理頼み込んで下地整備、マットとスポットを依頼して一緒にトライ。
e0259060_5185628.jpg


下部はすぐに解決して、ランジのところまで持っていく。





てっちゃんも

e0259060_520315.jpg


下部を難なくこなしてた。





後は二人ともランジだけ。






しかし、すでに夕暮れどき





制限時間を決めてトライする。





e0259060_5265618.jpg


何度か練習して、ランジのこつは掴んできたが、割りと下部で消耗されてのランジがしんどい。出しにくい。






時間ももうない。







さっきまでのマッタリモードはどこに行ったのか、スイッチいれて限られた時間内で1トライ1トライを大事に出していく。





そして、
e0259060_5302813.jpg

e0259060_5304584.jpg

アイスクリーム











I scream(二段)いただきました







完登時、制限時間まで残り一分。






劇的に完登できた!イエーイ!






時間内に終わったんで、I screamはお触り程度にしてレストしてたてっちゃんは、再び雲(初段+)を再トライ







そしてしっかり完登できた。





二日続けで成果ありの二人は日ノ御子を後にし





温泉で疲れを癒しつつ






普段酒を呑まない二人が祝杯をあげて





高知ツアーを満喫すべく大山岬にターゲットを変える。





死なないように今日もやるぞ。
[PR]

by field-of-spring | 2013-04-16 08:00 | 高知 | Comments(2)

日ノ御子 day1

てっちゃん、ねぼすけ、バッチと宇和島山岳会からジュウくんとで日ノ御子へ





今日から三連登なんで初日はエンクラのつもり




最初は石舞台エリアへ
e0259060_1819518.jpg



僕は卑弥呼(二段)にトライ

e0259060_18285953.jpg

かぶったところをトラバースして登るちょっと長目の課題で僕の手数で15手ほど




軽くアップしてワントライでリップまで到達。






こりゃすぐいくやろと思いつつも何故か出だしでちょっとはまったけど

e0259060_18413146.jpg

e0259060_18415293.jpg


しっかりゲット



てっちゃんは
e0259060_18434678.jpg


神楽(初段)を瞬殺して、イザナギ(初段)トライを始める。



ねぼすけは卑弥呼苦戦。でもムーブ解決してるし繋げるだけみたい。



バッチは早々に薬指を伸ばすというアクシデント。お大事にな。




んでジュウくんはとにかく色々触りたいらしく、色々物色。





僕はもう石舞台は用事ないので一人雫岩へ





ここでは雫(二段)トライ



e0259060_18534427.jpg


ムーブをばらしてワントライだけしたが、核心超えてスッぽぬけ落ち。





その後、睡魔に襲われて昼寝。







のあと、てっちゃんがイザナギ落としてきて雫参戦





マットも増えたし気合いいれてトライ

e0259060_18565140.jpg




途中、手あとが残るくらいヌメッたけどしっかり完登






んで、雲(初段+)も抜けでちょっとビビったけど




e0259060_1942565.jpg


ジュウくんとてっちゃんのスポッターのかいもあってゲット。




もーお腹いっぱいと思いつつもビショビショの福の神(初段)を、日ノ御子開拓者の平吉さんがやってたので参戦。




もーよれてダメかと思ったけど、平吉さんのムーブパクったらすぐ登れた。






てっちゃんとジュウくんは

e0259060_19123260.jpg


e0259060_1913229.jpg



ムーブ繋げるだけな感じ。






てっちゃんの気合いの一本も

e0259060_19141536.jpg

岩が落ちないようにしっかり支えてたのに登れず。






残念。





ねぼすけも卑弥呼敗退したみたいで






残念。







途中メイサマも来て


e0259060_19174694.jpg



三級敗退の五級ゲット。







僕は今日一日で二段を二本、初段+を一本、初段を一本お持ち帰り。






ほくほくですなー。








でもやっぱ疲れた。夜勤なんでひとまず休んで、明日も爆登できるよう頑張ろう。
[PR]

by field-of-spring | 2013-04-14 19:28 | 高知 | Comments(0)

西之川~HG渓谷

てっちゃん、マーシーとで西之川のオロナマントルエリアへ





色々二人に案内したところ、アランチャ(V6)でアップすると奇抜な二人。






これは以前登れているが、僕の足をいわした課題なんで、軽くおさわりして終了。





マーシーは気合いで完登。






んで、次はスノーアタック(V7)へ

e0259060_7554398.jpg


なるほど!カッコイイ。


とりあえず一撃目は



一手目外してフォール





二撃目はリップ手前でホールド欠けてしまい不意落ち
e0259060_85429.jpg



スポッターとマットのありがたみを再確認。


んで、最終的にはあんなホールド使わなくても良かったわと言わんばかりで完登。
e0259060_17464927.jpg





てっちゃんとマーシーは
e0259060_17472084.jpg

付き合ってるのか?ペアルック。
e0259060_17493894.jpg

抱き合う二人


とふざけもってもマーシースノーアタックをサクっと落とし
e0259060_17513635.jpg


SDスタートの除断煩(V8)もサク撃



てっちゃんもスノーゲット
e0259060_17524825.jpg


時間もおしてたんで時間決めて僕とてっちゃんが除断煩をおとしにかかり
e0259060_17563851.jpg

てっちゃんのスポット&応援しつつ




僕も
e0259060_17581852.jpg



てっちゃんもゲット
e0259060_17592979.jpg



しかし、気持ちの良い課題ですな。見栄えも良い。







んで、お次はHG渓谷へ






お目当てのHigh voltage(二段)

e0259060_1822268.jpg


威圧感がすごい。

三人で波状攻撃しかけるも、なかなか緊張感もあるこの課題。




てっちゃん
e0259060_1810275.jpg




e0259060_18121124.jpg





そしてマーシー
e0259060_18124196.jpg





なかなかジムのように手が出せないなか、





とがったナイフのような?盗んだバイクで走りだしそうな?マーシーが

e0259060_18155312.jpg



核心をなんどか超えて、ホールド確認した後に完登。





いい登りだった。





僕は何となくコツをつかみかけたところで時間切れ。







リベンジしたいが、次の予定は日ノ御子。






平日動けるクライマーが欲しいですな。
[PR]

by field-of-spring | 2013-04-10 18:21 | 愛媛 | Comments(0)