ROCK&スプリン


クライミング-ボルダリングの日々
by field-of-spring
カテゴリ
全体
高知
人工壁
開拓
愛媛
コンペ
徳島
大分
岐阜
香川
愛知
岡山
外岩
兵庫
宮崎
広島
Bishop
Hawaii
Yosemite
Fontainebleau
Thailand
京都
Spain
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
ねぼさん 僕も妄想だけで..
by field-of-spring at 18:03
頭の中で妄想がとまりませ..
by ねぼ at 16:30
イソノさん こちらこそあ..
by field-of-spring at 14:53
先日はありがとうございま..
by いそ at 14:26
しのさん しばらくはリ..
by field-of-spring at 06:52
おかえりなさい! 僕た..
by しの at 22:17
しのさん 行けるとき声..
by field-of-spring at 16:55
3月入ったら落ち着くので..
by しの at 21:42
ねぼすけさん 以前の自..
by field-of-spring at 23:22
ジョニカン!流石です! ..
by tenkichi2611 at 16:44
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
岩谷で12が50
at 2017-05-21 23:40
もすら退治
at 2017-05-06 15:39
暑い羽山
at 2017-05-01 21:07
雨宿り川エリア
at 2017-04-16 13:52
Stars hunting
at 2017-03-27 19:03
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧


失敗から学び、成長する

先日、ユーリンがグランドフォールしてしまった。




黒鳥の交差点(11c)のラインをトライ中である。




何度かフォールを繰り返しつつ、なんとか終了点まで抜けて、次のトライでRPという体勢になっている状態でのトライである。




二本目のクリップをしようとしての手繰り落ちだった。




このルートをトライした事がある人は知ってるかもしれないが、ランディングが土であり、ユーリンは運良く怪我もなく済んだ。





とはいえ2メートル超える高さから、足からでなく背中からのフォール。痛くない訳ない。





ましてや小学生。痛く怖い思いをしたら大泣きする場面だ。





実際に声を出すことなく、大粒の涙がこぼれた。








この状況をみてて、ビレイヤーはすぐに謝っていたが(自分がビレイしてても謝るだろうが)クライマーの方に責任があると思い、改めて二人に状況を整理して伝えた。





ルートにもよるが、2クリップ目という低い位置での手繰り落ちはグランドフォールの可能性は高い。





しかも手繰って、ロープを離すと同時にホールドも手離すという状況であった。





あれではよほど熟練したビレイヤーでも受け止めるのは困難だと思う。








クライマーはこんな低い位置でギリギリのクライミングをして手繰り落ちするくらいなら、そのトライは諦めてムーブを確認するなりした方が良いと思う。






今回はクリップ無理だと思った瞬間に、ロープを手離し、少しでも絶える事ができたらビレイヤーはフォールに構える事ができただろうが、今回は手繰ってロープとホールドを同時に離してしまっている。しかも、自らの足で着地しようという体勢すらとらなかった。





ビレイヤーはレイチェルであったが、僕は彼女のビレイは信頼している。ビレイにも普段から集中している。今回も不手際は見られなかった。




怪我がない事を確認し、休息をとり、諸々の状況を改めて二人に説明すると、ユーリンはもう涙をこぼすことなく「分かっとる」と言った。







よく岩場に出向く僕らはリスク回避できるようにするため、普段のジムで登る時にも事故に繋がる危険な行動についてはユーリンに口うるさく説明してきた。






だからこそ、ユーリンも自分の行動から招いた結果である事はすぐに理解出来たようだった。





ユーリンの性格上、本来は怖がりであり、怖い事は自らしない。



ビビる事もクライマーとして重要な素質だと思うので、そこはしっかり持ってて良いと思うのだが





今回の事をユーリンに振り返ってもらうと、『疲れてたけど…』と言う




僕の経験上、考えられる事が他にもあったんで何点か質問すると


「核心のムーブのイメージしかしてなかった」のと「クリップの動作のムーブをちゃんとイメージ出来てなかった」らしい。






僕から事故の後は、もう無理にトライすることはないと伝えた。





が、ユーリンから『一本だけ出しとく』と言いトライ。今度はプリクリで二本目までしておいて、クリップ体勢をしっかり確認してから





休息をとり、トライした。





クリップは難なく行えたが、核心を超えてガバを掴み損ねてフォール。





1日で落とすことは出来なかった。






2日目のトライ




昨日の事もあったので、念のためヌンチャク掛けは僕にさせてとお願いし、一度トライしたが、降り続く雨のせいで状態は一層悪くヌメる。
e0259060_18574833.jpg

ユーリンは、念のためプリクリはすると自ら訴え、ビレイは昨日と同じようにとレイチェルを指命

e0259060_1953516.jpg

e0259060_197955.jpg

e0259060_1973881.jpg

緊張の2クリップ目も念のためスポットしておいたが、スムーズなクリップだった。




アップ無しで取りついたのもあったので一便目では登れなかったが本日の二便目にRPした








僕もクライミングをしてある程度長いので、怪我したり怖い思いをした課題に対して再び向き合う経験があるが





これは精神的に強くないとなかなか出来ない事だと思う。






今回の事故でユーリンは精神的に成長する事にもなったと思うし、今後、クライミングを続けるにあたって危機意識を高める事にもなったと思う。





今回の事故から学び、成長できたと思うが…





たいした怪我もなく、ホントに良かった。
[PR]

by field-of-spring | 2014-08-03 23:06 | 岡山 | Comments(2)

雨の中の夏の長屋坂の吹屋の娘

日之影のイベントを楽しみにしてたが、台風の影響もあり残念ながら延期。




晴れの國では雨も少なそうだと向かうが、途中は土砂降りだったのでヒヤヒヤしながら備中到着。




雨で登れてアプローチ楽な所が良いと同行者ユーリン、レイチェルのワガママに付き合い、日当たり良好である冬のエリアとも言われる長屋坂へ



濡れてる課題もあるけど、数本やれそうなんで今日はこのエリアで決定




タイトルは最近ジブリみている影響がモロな感じだけど、『吹屋の娘(12c)』に標準を絞ってねぼすけと落としにかかる事にする




の前に『ミセスリエコ(10a)』でアップ

e0259060_23104884.jpg

e0259060_2311688.jpg

どっちがどっち?
e0259060_23141996.jpg

成長したもんだな



e0259060_23295374.jpg

暑いし雨で湿気ってるし状態微妙なんで、みんなまったりとしてる




ウミンチュ、チャンコン、軍曹は『スプリング(11a)』をやってたみたい。




ユーリンは『黒鳥の交差点(11c)』をターゲットにしている。悪くてムーブできず心が折れそうな感じ





ねぼすけも吹屋の娘が長くて悪くて心が折れそうになりながらヌンチャクかけ


それがこの画像
e0259060_6282090.jpg

下がユーリン、上がねぼすけ





ヌンチャク掛けご苦労様と思いながらの僕のトライ



出だしで躓いたんで、もうオンサイトは無理やと切り替えてホールド、ムーブ確認トライ




ねぼすけと僕は核心部が今一つ分からん感じで無理矢理な感じで突破したけど、わざわざ来てくれてたやなにいさんにムーブ教わったが、悪いもんは悪いと思った。





染みだしはないがヌメるのは仕方ないし暑いし…まぁ季節外れよなぁ。



ねぼすけは二便出してもフォール。核心部手前でのレストが暑くてヌメってレストにならんみたい。
e0259060_6391735.jpg


ユーリンは黒鳥の交差点RP体勢。それをみて黒鳥…をやる気になってる愛大組





んで僕の二便目。





終了点手前の核心部で、あれほどイメトレしたにも関わらず





悪くて焦ってしまい手順ミス





更に焦って足も迷う。




が、なんとか修正。その一瞬の迷いがパンプさせたが核心部を抜けきった。




核心部抜けて、最後のガバからガバに出す一手が止まる気がしなかったけど、出したら止まってくれた。





ホッとしながら終了点にクリップ。






久しぶりにこんなにパンプして出しきった。季節外れだし、長いルートだし二撃は出来すぎだなぁ。ムーブ面白いし長いしスラブは怖いしで、お勧めルートだな。




その後は僕の気合いのRPを見たあとでの完登者は無し。



日帰り組の撤収にて
e0259060_742040.jpg

手洗いして


タオルで体を拭いて
e0259060_753140.jpg

「今日はもうお風呂いらんです」



ユーリンは日帰り組が帰った後、少しトラブルあったけど……それに関しては後日。




本日のお宿は平川いこいの家で
e0259060_72344.jpg


e0259060_722891.jpg


何のゲーム?
[PR]

by field-of-spring | 2014-08-03 07:15 | 岡山 | Comments(0)