ROCK&スプリン


クライミング-ボルダリングの日々
by field-of-spring
カテゴリ
全体
高知
人工壁
開拓
愛媛
コンペ
徳島
大分
岐阜
香川
愛知
岡山
外岩
兵庫
宮崎
広島
Bishop
Hawaii
Yosemite
Fontainebleau
Thailand
京都
Spain
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
ねぼさん 僕も妄想だけで..
by field-of-spring at 18:03
頭の中で妄想がとまりませ..
by ねぼ at 16:30
イソノさん こちらこそあ..
by field-of-spring at 14:53
先日はありがとうございま..
by いそ at 14:26
しのさん しばらくはリ..
by field-of-spring at 06:52
おかえりなさい! 僕た..
by しの at 22:17
しのさん 行けるとき声..
by field-of-spring at 16:55
3月入ったら落ち着くので..
by しの at 21:42
ねぼすけさん 以前の自..
by field-of-spring at 23:22
ジョニカン!流石です! ..
by tenkichi2611 at 16:44
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
岩谷で12が50
at 2017-05-21 23:40
もすら退治
at 2017-05-06 15:39
暑い羽山
at 2017-05-01 21:07
雨宿り川エリア
at 2017-04-16 13:52
Stars hunting
at 2017-03-27 19:03
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧


秋晴れ権現

ずっと晴れが続くなか、またまたリードしに行こうとメンバーはカブキ、ナベチャン、ツナゴンさん、ユーリンに僕とで備中は権現へ



ユーリンは『下には下がおる 12a』、ツナゴンさんは『もも 12a』と、やりたい課題があるけど僕はお付き添い感覚での同伴ツアー



今までと反対から道路で来たらめっちゃ楽だったと気付き、権現が近く感じました。5時に出発して、9時前に到着。すでに登ってる人もいて、その後も続々集まり大にぎわい。シーズンですね。



とりあえず僕はカブキの為に『留吉 11a』のヌンチャクかけてあげて、プリクリまでしてあげてからのカブキのフラッシュトライ
e0259060_20323771.jpg

早速フォール。でも時間をかけて上までのムーブを解決して、二便目
e0259060_20324035.jpg

一本目クリップするまでが、スポットとビレイする僕も緊張したけど、RPしました。短いルートだけど、前に行った時は10bで敗退したのと比べたら上達が著しいね



ツナゴンさんは『もも』でモモりまくり
e0259060_20324396.jpg

3便出して、部分的なムーブは解決してるけどRPならず。しかし、トライする度に発見があって楽しいみたい



リード派で先週、1日で初段四本落とした一回生のナベチャンに『河原べいと 11c』を勧めてトライしてもらう
e0259060_20324436.jpg

リード派なのに、リードとなると思うようにいかないみたい。
e0259060_20544081.jpg

手前ナベチャン、奥ユーリン。ナベチャンは岩リードの経験値をあげる必要がありそうだ。備中での12RPまでの道は甘くないぞ!



そしてユーリンは前回時間切れで強制終了してた『下には下がおる』をトライ

e0259060_20544254.jpg

一便目でムーブを解決。二便目に核心超えて終了点手前でフォール。



誰もが3便目でRPできるだろうと期待して皆で声援を送るが、詰めの甘さはさすがの男。


e0259060_20544485.jpg

でも、次に来たら登れると宣言。期待してるよ



所で僕は膝も不安なんで適当に遊ぼうと思って取り付いた『蛇の道は蛇 12b』をやってみる




オンサイト狙っていたけど、驚くほどに僕の苦手系が詰まったルートだった。権現は他のルートと比較してもグレード感覚はバグってる気がするが、特にこのルートはグレードより厳しく、僕を登らせてくれない系だと感じた。



でも、苦手系を克服してこその成長を感じられると思う。膝が完璧に治ったら、是非本気で落としにかかりたい。



おまけ
e0259060_21111973.jpg

『五右衛門 11b/c』で1クリップしかできず敗退するカブキ。この日はみんなシーズンなのに敗退気分で帰路。まぁ次に繋ぐことの出来る敗退だと思うからいいよね
[PR]

by field-of-spring | 2015-10-26 20:00 | 岡山 | Comments(0)

美川へドライブ

夜勤終えたその足のままケイ、デンチュウ、ミヤジュウ、ユーリンを拾って美川へ。



僕は完璧に運転手
e0259060_23020290.jpg

何をしに来たのか分からないミヤジュウ。



とりあえずユーリンの目標『ノニウス 一級』を触る
e0259060_23020612.jpg

過去最悪に程近いランディングだけど、皆のスポットに助けられながらトライ

e0259060_23020997.jpg

本当に何をしに来たのか?ネタ満載のミヤジュウ。



後輩に負けてられない、友達いない二回生お笑い担当デンチュウは
e0259060_23021331.jpg

ボールはトモダチとか、今日の笑いはイマイチ。



結局ユーリンは敗退。ミヤジュウが頑張って『ノニウス』完登。笑いだけでないな、この男。



ミヤジュウの喜びの舞い
e0259060_17364093.jpg





次は『ウスンマ 一級』をしに移動
e0259060_17464756.jpg

e0259060_17364261.jpg

今日はミヤジュウのせい?で今一つ切れ味の悪いデンチュウ。お笑い担当の世代交代か?



e0259060_17364602.jpg

お漏らしたミヤジュウ。そこまで体を張った芸風には誰もついていけません。切れ味良すぎです。


結局
e0259060_17415304.jpg

ウスンマを登ったのはケイのみ
e0259060_17415606.jpg

セイウチマントルからの
e0259060_17415956.jpg

カニさん?



まぁいかに先輩達が頑張っても
e0259060_17420263.jpg

この海女さんには誰もついていけませんけど

[PR]

by field-of-spring | 2015-10-13 20:30 | 愛媛 | Comments(0)

備中権現

知ってる人は知ってると思うけど、右膝の靭帯を損傷。6月頃から違和感があったけど、ほったらかしにして登っていたら悪化。ヒールやかきこむようなムーブは痛い。



外岩のリードなら、スタンスたくさんあるので何とか誤魔化してなんとかなる。つーことで今回も備中に前日の夜出発の前泊。いこいの家で憩う僕たち
e0259060_08290127.jpg

夜の外気温12℃。さむっ



今回僕は登る気なかったので、ユーリンの希望で宿題のある権現へ
e0259060_09163984.jpg

『河原べいと 11c』を、ユーリンがヌンガケアップ。コルネ濡れてるのでフキフキして


二便目
e0259060_09164261.jpg

前回敗退してたので、緊張してたみたいだけど、しっかりRP
e0259060_09164411.jpg

おめでとう



僕は隣の『センデロルミノソ 12c』をやったけど、くっそ悪い上にどうしても右膝の負荷が強くなりそうな感じ。戦略的敗退を決め込む。



かわりにキーホールドが欠けてグレードアップしたらしい『下には下がおる 12a』をやることに
e0259060_14282490.jpg

核心部は自然が作り出したとは思えないくらいのホールド配置。悪い上に面白い流石の3つ星ルート。



二便目でRPしたけど、要所要所でしか右足は使わなかったせいなのか?12aでも辛めに感じた。核心部の動きの向きが反対ならこれも敗退してただろうな。



ユーリンは『逆さでシェイク』をしたかったみたいだが、平日なのに大人気で登る人が途切れない感じ



で、ユーリンも『下には下がおる』を果敢にトライすることに
e0259060_14401432.jpg

しかし核心部が出来ずに時間切れ。



結果として、ユーリンは宿題回収と12の洗礼をうけつつ、僕は前回に引き続き素晴らしい名作ルートを登れた上に、膝にもさほど影響なく終わり、レイチェルは昼寝で睡眠不足解消して帰路。
[PR]

by field-of-spring | 2015-10-09 08:16 | 岡山 | Comments(0)

寺島ルート

登り込みすぎるとやっぱりお膝にきちゃうので登るのは自重したい。と思いつつも休みには岩場に向かっちゃう自分はやはりクライミング中毒。



今回はチュウゲンの飲み会が終わってから、シノノ軍曹(親戚はリアル軍人?)、無理矢理チュウゲンに連れてこられたみやじゅう、岩場初のカブキとで備中へ

e0259060_09093342.jpg

酔っぱらいの変なテンションにお付き合い



仮眠後に2ルンゼの『やさしいフェイス 10a』でアップする面々
e0259060_09093682.jpg

シノノがMOSして、チュウゲンもFL。



みやじゅうも
e0259060_09093930.jpg

カブキも
e0259060_09094394.jpg

しっかりFL。ちなみに二人とも岩場リード初で、二人ともリードは2~3回目の初心者。ビレイしたことある回数も片手程度。僕は今日、事故のないよう二人の指導もしっかりしとかんとな。



チュウゲン、シノノはじゃろう岩に移動。僕はカブキとみやじゅうとでそのまま2ルンゼで、グレードひとつあげて『ダンゴのリズム 10b』をご案内


出だしが少し濡れてるのもあり、安全第一にプリクリでトライするみや充
e0259060_09454599.jpg

ノリノリなリア充のみや充と真面目なスプリン。年の差ありすぎるのでジェネレーションギャップを隠せません。



出だし失敗して、3手目くらいでフォールしてオンサイトは逃したが、ちょっとアドバイスしたら二撃してた。やるなー


カブキは
e0259060_09454817.jpg

2便くらいだしたけど、残念ながらRPできず。まぁこれが普通よ。クライミング歴半年の初心者やもんな。



僕も何かはお持ち帰りしたいなと思い、『寺島ルート 12a』を
e0259060_10505615.jpg

もちろんの如く、僕のオンサイト能力はあれなもんだし、ビレイしてくれるいつもニヤニヤしているみやじゅーは
e0259060_10505913.jpg

いつもの笑顔を忘れてます。登っても引っ張られるんですよね。ビレイ初心者なんでロープも上がってこないという言い訳をしておき、オンサイトできず。
e0259060_19080778.jpg

ろ、ロープくださーい!な感じ。



しかしこのルート、すごく良いです。マジで!



もう次だしたら、ヌンチャクもかかってるし、楽々二撃出来ると思って、この時は順番待ってる人おらんし、連続でもう1便出させてくれとお願いしつつ、みやじゅうにビレイを再び指導して2便目
e0259060_10510187.jpg

見ての通り、再びピンピンの刑をくらって登れませーん。二撃失敗。



少々なら引っ張られても登らなきゃいかんかったと思って、今度はしっかりレスト。



その間、みやじゅうは『フェイス 11a』をやって、さすがに撃沈。



隣ではI先生も来られてたので、カブキにビレイのご指導を…ありがとうございました。



じゃろう組は
e0259060_19081319.jpg

遊んでる場合じゃないです。の敗退し、2ルンゼにやってきた二人組



さて、二人もきたし、さすがにビレイも普通にしてくれるシノノにしてもらいトライ



と思ったらロープを下に置きっぱなし…取りに行く気力と時間もなかったので、大阪から来てた『寺島ルート』を攻めている二人組の女性に、僕らは早めに撤収するんで、ヌンチャクかけてくるかわりにロープ貸してくださいとお願いしてトライ

e0259060_19081691.jpg


ヌンチャクの重みはトレーニングみたいなもん!もうさすがに落ちるわけにはいかないのでしっかりRP



備中の12登竜門とはよくいった、登り応えのある素晴らしいルートだった。



さて、次もあるんで急いで撤収しようと思ったら『ダンゴのリズム』のヌンチャクかかったまま。



再び連登、回収して、クールダウンも終了。



で、せっかく備中まで来てるのにボルダーボルダーってもうこの為に来ましたと言わんばかりのボルダラーたちに付き合って移動
e0259060_19081927.jpg

宿題の『テットータットー』がやりたくて仕方なかったみたい。



そして成果は

e0259060_19082225.jpg

e0259060_19082519.jpg


e0259060_19082849.jpg


e0259060_19083117.jpg

軍曹の表情が結果を物語ってます。夕暮れ狙ったけど、まだまだ暑いもんな。冬に来ようよ。



そんななか
e0259060_19083497.jpg

みやじゅーが『ファーストアンサー 3級』を、オンサイト失敗したものの、一度デモったら二撃しおった

e0259060_19083729.jpg

e0259060_19135552.jpg

e0259060_19135859.jpg

踊りに関してはノーコメント



そんな感じで登りは終了



帰りにどうしても尾道ラーメンが食べたいと多数決で決まり、行く先々、麺が3人分しかないとか、閉店してるとかでなかなか決まらず



最終的に行った所は









尾道ラーメンでなく、普通の中華そばというオチ




[PR]

by field-of-spring | 2015-10-01 08:06 | 岡山 | Comments(5)