ROCK&スプリン


クライミング-ボルダリングの日々
by field-of-spring
カテゴリ
全体
高知
人工壁
開拓
愛媛
コンペ
徳島
大分
岐阜
香川
愛知
岡山
外岩
兵庫
宮崎
広島
Bishop
Hawaii
Yosemite
Fontainebleau
Thailand
京都
Spain
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
ねぼさん 僕も妄想だけで..
by field-of-spring at 18:03
頭の中で妄想がとまりませ..
by ねぼ at 16:30
イソノさん こちらこそあ..
by field-of-spring at 14:53
先日はありがとうございま..
by いそ at 14:26
しのさん しばらくはリ..
by field-of-spring at 06:52
おかえりなさい! 僕た..
by しの at 22:17
しのさん 行けるとき声..
by field-of-spring at 16:55
3月入ったら落ち着くので..
by しの at 21:42
ねぼすけさん 以前の自..
by field-of-spring at 23:22
ジョニカン!流石です! ..
by tenkichi2611 at 16:44
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
岩谷で12が50
at 2017-05-21 23:40
もすら退治
at 2017-05-06 15:39
暑い羽山
at 2017-05-01 21:07
雨宿り川エリア
at 2017-04-16 13:52
Stars hunting
at 2017-03-27 19:03
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧


元祖奥の院

なべちゃん、カブキ、自称福山雅治のみや充とで備中へ



毎度ながらしまなみで見る夜明けは何度見ても最高だなと思いつつ備中は元祖奥の院着。
e0259060_08253505.jpg

到着前に小雨だったし寒かったけど、アプローチ終えると汗だく。二日前くらいに雨降っていたけど、コルネ系でないし、岩はパリパリ。元祖奥の院はアプローチ自体は20分くらいかかると思うけど、岩場はグレード幅広いし、スケールもなかなかあるし、日当たりもまずまず良いから、人気のエリアになると思う



早速取り組んで『みちびき 10c』をみや充がマスターでトライ
e0259060_08254278.jpg

途中で
e0259060_08254463.jpg

ニーバーではなく、膝ついてレスト。この姿は非常口の案内みたいだったが、しっかりMOS


カブキは
e0259060_10344682.jpg

一撃ならず。10cとはいえ、長めのルートに戸惑いながらも二便目でRPしてた。
e0259060_10344991.jpg

カブキがテンションかかる度にキン○マにダメージを受けると言いつつ喜んでいるみや充



この日、元祖奥の院はなかなかの繁盛っぷり
e0259060_17253074.jpg

とりあえず僕はこのあとみや充らが11やりたいって言うので『チアキ 11a』をやる



正直、パキって間もないこの指で、このルートをアップで選んだことを後悔しつつMOS



アップを終えてから何するか迷っていたけど
e0259060_11194034.jpg

ヤナ兄さんが『ステップダンス 12b』をやっていた。とりあえず前回初登した『スネオヘアー 12b』と同じグレードなので、自分のグレード感は戻ってきているのかと確認の為トライ。

e0259060_13051773.jpg

OSできたが、正直いって、最終クリップした瞬間「12オンサイトできた!」という充実感は得られなかった。お買い得すぎる。



なべちゃんも『ステップダンス』をして
e0259060_15084327.jpg

一便目はフォールしたものの、安定して二撃。12登ったという充実感は得られなかった様子。他のみんなもサクサク登っていた。



グレードは甘めな気がするけど、良いルートであるのは間違いないと思う。



グレードって何だろうという疑問符が頭のなかでイッパイになったので、『ノア 12a』をやることにした

e0259060_16202116.jpg

チョーク痕など皆無。出だしからこれどーするんだろ?的な感じだったけど、何とかノーテンで突破。これはオンサイトいけるか?と思ったが、ホールドの場所が分かれば…な感じでフォール。



10分ほどご休憩整えてからの
e0259060_17202370.jpg

余裕の二撃。チョーク痕あれば…多分一撃出来てたな。フラッシュとかしやすいでしょうね。



でも、『ノア』は短いけど、核心部のムーブはすごく気持ちいい。ミジカシイ12aだと思った。『ノア』と『スネオヘアー』を比べてみると、適当なグレーディングで安心した。




おまけ
e0259060_17202516.jpg

『チアキ 11a』を悲鳴あげながら一撃したみや充

e0259060_17202794.jpg

『cross road 11b』で敗退し、魂が抜けかけているみや充

e0259060_17202912.jpg

おつかれさん


[PR]

by field-of-spring | 2015-11-30 08:18 | 岡山 | Comments(0)

おひろめin用瀬嶽 day3

二日目の僕はまったりしてたけど、三日目もユーリンのビレイに徹していたから終始まったりモード。



『竜の爪 11c』をユーリンがトライするために僕がヌンチャクセット。そしてユーリンのムーブ探り


e0259060_20012890.jpg

時間かけても核心突破出来ない…身長的なものか?確かにグレードより辛めとは思うが、テスト期間あけで練習不足ということにしときましょう



ひたすらビレイにお付き合い。お昼ご飯食べてゆったり休憩してからの再度トライ。
e0259060_20013034.jpg

なんとか核心部は突破したが、その後のクリップまでいかず敗退。



練習不足を実感したみたいだし、良い課題に巡り会えて良かったと思うよ。年末のツアーに向けて特訓だ!



んで、ヌンチャク回収も僕。登ってる途中で昨夜クライマーズハウスくろどりでご一緒してたY崎さんが動画を撮ってるのに気付いたので、お手本みせるようにしっかり再登しといた!



ヌンチャク回収途中で隣のルート『アツいぜ備中 10c』をやるF本嫁様

e0259060_20013232.jpg

e0259060_20013421.jpg

満面の笑みでオンサイトされてました。F本さんは意外な所で知ってる人だったので、ちょっとビックリ。またどこかでお会いしましょう





※新エリアについて

ホールドが欠ける可能性があります。実際僕がトライ中も、キーホールドではないのですが、数回欠けてしまいました。ヘルメットの着用やビレイの立ち位置などの注意が必要と思われます。
トポは杉田商店で購入できます。その他の細かい注意点はトポに書いてありますし、杉田さんが教えてくれます。



また備中に行かなきゃ
[PR]

by field-of-spring | 2015-11-24 19:36 | 岡山 | Comments(0)

おひろめin用瀬嶽 day2

二日目




昨日は僕が登ってばかりだったので、今日はユーリンメインでと話し合い、昨日行ってないエリアを目指して1ルンゼへ
e0259060_21430496.jpg

昨日とは反対側ですね

e0259060_21430624.jpg

目印あるので助かります

e0259060_21430815.jpg

アプローチ整備。こちらもご苦労様です。
e0259060_21431004.jpg

犬嫌いなユーリンは仔犬を避けてアプローチを移動




ざっと岩場付近を見て思ったのが、スケールが大きいこと。身が引き締まる。



ユーリンが、とりあえずプロジェクトをやってみたいと言う。杉田さんより、先ずはトップロープでと勧められていたので、あらかじめセットしてあるトップロープでトライ
e0259060_21561970.jpg


トップロープというシステム自体あまり経験ないので戸惑いを隠せなかったが、何とか上部を目指すが、次々欠けるホールドに心が折れるユーリン
e0259060_21562137.jpg



だらしないなと僕がリードでヌンチャク掛けながらやってみた



すると手のひらサイズのガバホールドを2ヶ所ふっとばしてしまい、ビレイするユーリンも恐怖を隠せない様子



お披露目というイベントのなか、無理はしないでおこうと今回は諦めておく。



とりあえずまだ気持ちが乗らないユーリンは、とりあえず10代でちゃんとしたアップがしたいというもんだから『アツいぜ備中 10c』をやる
e0259060_22190083.jpg

なんか動きがぎこちないなと思っていたが
e0259060_22190267.jpg

高さの迫力に負けたのか?と思っていたら、ホールドが脆い気がしたと言う



さっきのプロジェクトでホールドが安心出来ないのか、常に叩きながら確認して登って時間がかなりかかってのオンサイト。



ビビってんなーと思い、回収がてら僕もやってみたら、ユーリンと全く同じ事しながら上がってた。



ユーリンの気持ちが分かったけど、なんかホールドが安心できん感じ。さっきのホールド破損の後遺症かも?
e0259060_23360930.jpg

なんか無口になるユーリン




そのあと僕は、見た目からしてカッコいいルートである、柳兄さん初登の『竜の爪 11c』をやる事にした。



この日にこのルートの画像は取り忘れたのだけど、さっきの『アツいぜ備中』の隣にあるルートである。



課題名と見事にマッチしており、竜の爪痕が残っているかのようなルート。



オンサイトは終了点を目の前にしてフォール。ムーブが多彩なこのルート、核心部でホールドを見落としながらも必死で突破した後のフォールには、悔しくて吠えてしまった。



ユーリンもやると言ったので、やらしてみたが、時間がかかり夕暮れ。



明日の天気も微妙なので、ヘッドライトで無理矢理ヌンチャク回収がてら、真っ暗になってのRP。これで11cは辛いですよー柳兄さん!でも達成感あるわー。



でもロープ下ろす時に、途中の切り株に引っ掛かり、再び途中まで登らなきゃならなくなる結果に…。



無事にロープも元に戻したところで様子を見に来てくれた杉田さん…ご心配おかけし申し訳ないです。




そして今日も黒鳥の宿泊施設に
e0259060_23361001.jpg

大きいビールに「これヤバイね」と連呼するユーリン(もちろんユーリンは飲んでないですよ)



夕食会でプロジェクト完登賞として
e0259060_23361168.jpg

お酒までいただきました。プロジェクトトライさせてもらうだけでも嬉しいのに…ありがとうございます!(僕は呑めませんが…親父にでもあげます)



そしてこの日はF本さん夫婦とY崎さんと一緒になり、杉田さんの備中開拓秘話やクライミング談義をしながらの宴。




クライミング好きな人たちと飲む席はやはり良いものだ
[PR]

by field-of-spring | 2015-11-24 07:50 | 岡山 | Comments(0)

おひろめin用瀬嶽 day1

かとちんが来るって連絡受けてたんだけど、強い人らとボルダーやる身体でもない。何しろ備中新エリアのお披露目のイベントがあるからおいでと半年前に杉田さんから声かけられていて、それを目標としてリードを頑張っていたので、ユーリンと二人で備中へ(何人か声はかけたんだけど…)


e0259060_21314154.jpg


e0259060_21412838.jpg

締め切り二日前には五組ほどと聞いていたけど、名簿見たら40人近くいたと思う

e0259060_21413213.jpg

今回は開拓して間もないエリアだし、イベントでもあるからヘルメット着用を推奨された。



とりあえず最初に目指したエリアはプロジェクトが数本あるガレバというエリア
e0259060_21413750.jpg

じゃろう岩手前でこういう所を通り

e0259060_21414421.jpg

e0259060_21414865.jpg

e0259060_21415109.jpg

見てわかるように、整備は大変だったと思う。熱意に脱帽です。素晴らしいです。



ガレバまでは約20分くらいかな?
e0259060_21415367.jpg

開拓者の杉田さんから勧められたプロジェクトをやってみようとしたけど、このエリアはちょっと染みだしに弱いみたい。かわりにオビさん初登の『ちむにー 12a』は何とか染みだしを避けてやれそうなので、それをトライ



過去にチムニーとかやったことない上に、やはり染みだしもあったりしたので、めっちゃ疲れた。身体全体でのバランスが上手くないとやばい。僕はバランス取りが下手なのでヨレまくって二撃しといた。エリア移動し、『元祖奥の院へ』
e0259060_06543257.jpg

全体図はこんな感じ。ガレバよりは拓けていて、少しばかり広い感じ。


メインの中央はとにかく人気で人が多いので、人気を避けて左壁のエリアで登ることにし、とりあえずユーリンはテスト期間明けのクライミングなので、簡単なのからやると言い『捨て民具 10d』をする

e0259060_06543503.jpg

オンサイトしてたけど、ライン取りが微妙だったのかな?ステミングっぽいムーブをあんまりしてなかったような?



そして僕はこのエリアの唯一残っているプロジェクトをやる事にした
e0259060_06543726.jpg

見ての通り、ハングが重なってます。とりあえずヌンチャク掛けてムーブばらせた
e0259060_06544088.jpg

念入りに掃除。



リードの初登なんてもちろん経験なし。ボルトも整備されたオープンプロジェクトで初登を狙えるなんて、この先の人生でこんなチャンスは巡って来ないかもしれないと思い、集中してトライする



ボルトは5本で、強度のあるムーブが二ヶ所あるのだが、どちらも体感は三級くらいかな?集中したつもりで二便目を出すが、ダイナミックなムーブがこなせずフォール。



ムーブばらしやら掃除やらで時間がかかってしまったので、夕暮れも近い。アプローチもそこそこあるので、撤収している組も出てきている



次が今日のラストトライであろうと集中して三便目
e0259060_14574726.jpg

ダイナミックなムーブも上手くきまり、完登することが出来た。



生まれて初めてのルート初登だ。



グレードは杉田さんと話し合って、体感は12aくらいかな?と思ったけど、このエリアの他のルートのグレードからして、最低でも12bはあると言われた。



ネーミングはかなり迷った。このようなイベントを開いて、過疎地と言わざるをえない山奥の町を活性化させようとする開拓者杉田さんに感謝の意を込めた名前にしようかとか。ちょっとカッコいい名前にするかとか、本当に迷ったんだけど



このあとコンビニで見たイラストから妙にこのルートの見た目とマッチすることに気付いたので



『スネオヘアー 12b』としたいと思います。と杉田さんに報告。



夜は杉田さんところの黒鳥の宿泊施設
e0259060_06544559.jpg

e0259060_06544709.jpg

広いし、立地もいいし、居心地は最高!これで千円とか安い。ユーリンは大人数で来てみんなで泊まりたいって話してた。



関西から来ているコバヤンのお知り合いの方と話してたら、『門前払い』やりたくなったのと、御手洗に行きたくなった。『水芸』は流石に今は避けたいけど…



さて、明日は1ルンゼエリアで登ろうかな?
[PR]

by field-of-spring | 2015-11-21 21:22 | 岡山 | Comments(2)

TENIASHI16FINAL

この日、この為に照準を合わせてボルダーを控え、膝を充分温存してきたので、膝はかなり良い感じです。



ちなみに今回はかなり長いです。時間あるときにごゆるりと読んじゃってください

e0259060_12431589.jpg


一泊三登の旅は久しぶりの武蔵、ねぼすけ、ぽにょ。以前フリーザ一味と言われていたメンバーで徳島へ



夜勤明けなので運転は任せて寝たり起きたり話が弾みながら徳島に入り、お腹がすいたところでサービスエリアで食事。



みんなが徳島ラーメンを注文するなか、県外来ました感ゼロという空気を読めないワタクシはどうしてもお米が食べたいので、しらす丼を注文



オーダーした所から一番近い席に座り、オバチャンとも何度か目が合うような距離感にも関わらず、声が全く通らないオバチャンから「○○番しらす丼の方、お待たせしました」という声が3回目くらいの呼び出しでかすかに耳に入ったので受け取りに行き、食事をいただきました。



僕は基本的に料理が出来る人間ではないので、不味いとかとやかく言うグルメ評論家ではないのだけど



おまけのように付いていた梅干し




梅肉が全くもって皆無。口に入れても酸っぱさはなく、風味のみ。ってか種のみ。




何かの間違いだろうと、隣のねぼすけに梅干しを見せると



「あのお店のオバチャンが食べたんじゃないんですか?」



それからオバチャンと目を合わす事ができず、道中は梅と名の付くお菓子でさえも手を出す事を戸惑うようなトラウマが出来てしまった。





ねぼすけの一言のせいや!





とりあえず雨が降ったりやんだりなんだけど、どうにも諦めきれないフリーザ一味は立川へ
e0259060_12143460.jpg

びっちょびちょでした。一登目はこれにて終了



さて、時間に余裕があるなか、ウロウロしつつ時間を潰して会場へ

e0259060_12431799.jpg

e0259060_12431990.jpg

ぞくぞく集まるメンバー。嬉しいことに三度目となると、なんだか同窓会気分。



膝はどう?なんてみんなから言われると「キャンパで乗り切る」とカッコつけておく



時間は過ぎ去り、abe会長のいつもの挨拶を終え、試登式は不在のタオさんの代わりにボリ-
e0259060_12432031.jpg

見事な落ちっぷりでした。明らかに悪そうな課題に取り付いていく所はさすが?の徳島人。見習おう。



課題の悪さを印象づける落ち方を見せつけたのもあって、ウェルカム課題も少なそうなんでみんな様子をみつつトライしていく
e0259060_12581136.jpg

みっしーに釘付け
e0259060_13025401.jpg

とりあえずみんなが落ちたり登れたりしているオープニングタイムに人気課題を一撃で落とし、『あっ、ボルダー久しぶりだけどなんとかなりそうな気がする』という気持ちがよぎり


二つ目に選んだ課題はねぼすけの課題をする
e0259060_13133282.jpg

登るのはabeちゃん。右手で浅い二本指ポケットをデッドで取りにいくこの課題をする時に事件が

e0259060_13232068.jpg

ブレてますけどこの時、中指がきれて薬指一本で耐えてしまい、会場から「こえーあぶねー」というどよめきが


危なかった-パキる所やったわーとつぶやいて、とりあえず自分の課題を回収したところでアドレナリンが薄れたのか薬指に痛みが




危なかったではなく、手遅れだったようです。筋……伸ばしてますね。イタイヨー。



ポケットにデッドとかクレイジーなあの課題…




ねぼすけのせいや!





といいつつ自分の未熟さのせいでしょう。




abeママさまに氷を準備していただき、アイシング。しかしパワプロなら僕のケガの耐性のパラメータは最悪だろうね。



ここからはカメラマン

e0259060_13232236.jpg

e0259060_13232494.jpg

e0259060_13232510.jpg

e0259060_13232711.jpg

e0259060_13232873.jpg

e0259060_13232962.jpg

e0259060_13233069.jpg

e0259060_13233162.jpg

みんな楽しそう。うらやまし…
e0259060_13344631.jpg

武蔵はシオン課題だったかな?にどはまり
e0259060_13344784.jpg

もう、これ今日中に落とせなかったら、また来週も来るんじゃないの?的な勢いで、愚直に何度もこの課題だけに撃ち込む
e0259060_13345020.jpg

結局この課題にコンペの制限時間の半分くらいかけた末、のぼれてた。熱いね


ねぼ
e0259060_13345154.jpg

ゴール取りで
e0259060_13345331.jpg

フォール
e0259060_13345562.jpg

そのまま拍手するという合わせ技。

e0259060_13345744.jpg

後半は上裸率は当然アップ
e0259060_14183219.jpg




e0259060_13440642.jpg

ねぼのハマり課題
e0259060_13440810.jpg

※うなじを削られた巨人ではありません

e0259060_13440968.jpg

でも登れてた
e0259060_13441165.jpg

おめでとー
e0259060_13441294.jpg

いえーい
e0259060_13441343.jpg

※決して巨人ではありません
※パキる課題を作ったからと言って、恨み辛みで面白画像を貼りまくっているわけではありません
e0259060_13441407.jpg

※似てますが進撃の巨人には出てきません


その後、みっしーのトライで終了
e0259060_13555566.jpg

先輩を気持ちよく登らせない極悪課題を設定したぽにょの思惑通りになり、終了

e0259060_13555744.jpg

結果発表。3位はマッタリしていたようだったけど、やっぱり強いabeちゃん


2位シオン
e0259060_13555867.jpg

強いよね-。飲んでたのに


そして、みっしー初優勝強かったよ!マジで
e0259060_13555910.jpg

こんな笑顔、今まで見たことない、キモいと身内からヤジられていた
e0259060_14063361.jpg

野次いれる張本人?

胴上げ
e0259060_14063441.jpg

指痛いから撮影のみ。



そして、集合写真だけは参加
e0259060_14063688.jpg


e0259060_14063823.jpg

僕は指痛いから押してないですよ
e0259060_14064009.jpg

ワーワー
e0259060_14064279.jpg

満足

e0259060_14064411.jpg

e0259060_14064679.jpg

e0259060_14064850.jpg

ほんとに満足



夜勤明けなんで早めに僕だけ寝所へ行くとabeママさまから「あなたいつも夜勤よね?ご苦労様」と……僕よりよく覚えてますね(笑)




んで爆睡してからの朝、指が薬指だけでなく、中指まで痛い事に気づく。




まさか寝ている間に中指もパキったのか?





ねぼすけのせいや!(んなわけない)



e0259060_14065027.jpg

毎度ながらごちそうさまでした。


三登目もやはり雨なので、オープン日であるキオラブロス徳島店へ
e0259060_14183390.jpg

温存していたぽにょが爆発してた




しかしまともに登れる日が次はいつ来るのかと不安に思いつつ、今回不完全燃焼であったTENIASHI16。またチャンスをもらえるなら是非とも参加したい。




[PR]

by field-of-spring | 2015-11-10 11:52 | コンペ | Comments(0)

寒すぎ権現

みや充、ナベチャン、ハヤシ先生らリード好きらしい現一回生を連れてユーリンと僕で権現へ向けて5時発9時前着。



到着時の外気温7℃とかって寒いけどコンディション最高な感じ。賑わってたこのエリアも僕らで以外に二組と少ない。順番待ち気にせず最高だね。



しかし、岩は冷たい。ホールド保持してたら冷たくて手が悴む。そんな寒いなか靴下を履き忘れるというみや充。体を張った芸風は健在です
e0259060_15431430.jpg

タオル巻いて寒さを凌いでます。



とりあえず今日のメインはユーリンとナベチャンの宿題回収と、ハヤシ先生の初岩体験



ユーリンは『下には下がおる 12a』とナベチャンの『河原べいと 11c』トライ。一便目はアップでホールド確認とヌンがけ
e0259060_12260421.jpg

二日前に雨降ったんだけど、染みだしは問題ないらしい。



そんな事もあり、ユーリンも本日二便目本気トライ

e0259060_12260624.jpg

紅葉が素晴らしいですね
e0259060_12493139.jpg

核心の動きも完璧に決まり、みんなの声援の手助けもあり
e0259060_12493374.jpg

見事RP!グレード更新おめでとう!今日逃すとスケジュール的に次のシーズンに持ち越す可能性が高かったから、ほんとに良かった!



ナベチャンも
e0259060_12493572.jpg

『河原べいと』をしっかりRP!登れる時のトライは迷いなくスムーズ
e0259060_12493777.jpg

良い登りだったよ


ハヤシ先生は『とめ吉 11a』
e0259060_12260822.jpg

数本出してムーブは解決してたけど、繋げるまでには至らず。レスト覚えたらすぐ登れるだろうね



そしてみや充
e0259060_12493966.jpg

『とめ吉』は流石のオンサイト。そして『河原べいと』を3~4テンで抜けていた。もう1本出したら二撃してたかもしれない。こいつやるな

e0259060_12494152.jpg

こうしたら靴下なくても大丈夫!と嬉しそうでした。



んで僕は『笹の茶美人 12c?』をボルダーパートを含めてトライ
e0259060_15154818.jpg

プリクリップなしだったので、普通に1クリップするまでに力入りすぎてパンプ。レストしたけど手が悴んで手の感覚ゼロ。トラバースするパートで手順の迷子でフォール。とてもオンサイトとかのレベルじゃなく、二便出しても完登できず。




これはやりがいのあるルートだと思う。膝の負担の強い課題でもないので、今すぐでもやりにいきたいけど、もうスケジュールと季節的に権現は次のシーズンに持ち越しかもなー。



あとは『もも』やりたいって言うユーリンの為にヌンチャクセットして降りていったら、時間的に回収しなきゃいけないという残念な感じで、ただのリハビリトレーニングになって終了

e0259060_15155003.jpg

e0259060_15155210.jpg

e0259060_15155343.jpg

e0259060_15155523.jpg



おまけ
e0259060_15201831.jpg


e0259060_15201989.jpg


ネックピローをしたまま普通に店内に入って、突っ込むまで気付かないみや充

[PR]

by field-of-spring | 2015-11-05 15:34 | 岡山 | Comments(2)