ROCK&スプリン


クライミング-ボルダリングの日々
by field-of-spring
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
ねぼさん 僕も妄想だけで..
by field-of-spring at 18:03
頭の中で妄想がとまりませ..
by ねぼ at 16:30
イソノさん こちらこそあ..
by field-of-spring at 14:53
先日はありがとうございま..
by いそ at 14:26
しのさん しばらくはリ..
by field-of-spring at 06:52
おかえりなさい! 僕た..
by しの at 22:17
しのさん 行けるとき声..
by field-of-spring at 16:55
3月入ったら落ち着くので..
by しの at 21:42
ねぼすけさん 以前の自..
by field-of-spring at 23:22
ジョニカン!流石です! ..
by tenkichi2611 at 16:44
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
岩谷で12が50
at 2017-05-21 23:40
もすら退治
at 2017-05-06 15:39
暑い羽山
at 2017-05-01 21:07
雨宿り川エリア
at 2017-04-16 13:52
Stars hunting
at 2017-03-27 19:03
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2016年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧


身の程を知る

ISIさん、TMIさん、ハカセが備中行くからって誘われたんで混ぜてもらう。この絡みは初めてなんだけど、色々発見があって良かった



ISIさんが梅雨明け一週間晴れているからって権現行こうって希望あり。まだ無理ですよーって思いつつ、僕もやりたいのがあるから希望的観測で行ったら
e0259060_17021870.jpg

画像では分かりにくいけど、やはりまだまだ染みだしが所々ある。



と、その前にTMIさんの車のタイヤがバーストしちゃったんで、一時的にスペアタイヤに交換。帰り道でも高速走るし、このままではロングドライブできないので、タイヤ交換も兼ねて一旦山を降りることになる



TMIさんはタイヤ交換。残る三人は岩場に残置してもらい
e0259060_17022420.jpg


今日はこちらでお世話になる。正直言って状態は良くないが、権現と比べたら何とかなりそう
e0259060_10371499.jpg

入り口付近の5.9でアップして、百足に肝を冷やす2ルンゼは初のハカセ



僕も同じのをアップでやってから、まだやっていない『身の程知らず 12b』をMOS狙いで取りつく



画像ないけど、梅雨明けで誰も触ってない感じ。下部は湿っぽいスタンス、ホールドヌメヌメ。クリップですっぽ抜けしないか冷や冷やしながら登るが、核心部は染みだし無し。だけど核心部でテンション。この課題をMOSできる実力はないと身の程を知った。



そして無事に二撃。2ルンゼにある12は『寺島』『バナナ』と落としてきたけど、どれもクオリティが高い。『身の程知らず』は二つ星だけど、これも良いルートだ



その頃にTMIさん到着。そして猫大好きミャーオハカセは
e0259060_10371532.jpg

『奥の手』を二撃でRPしてヌンチャク回収



メシ食って少し眠くなっていたけど、TMIさんが『バットマン 11b』トライ。ねぼすけにこれをOS狙ってやってみてくれって言われたのを思い出したので、次の標的決定。



これまたトポで3つ星ついているだけあり、良いルート。しっかりした核心の後も気の抜けない感じで粘ってOS成功。11クライマーには『半分バナナ』に次いで是非トライしてもらいたい1本だと思った



お次は『マダムミッシェル昼下がりの情事 12a』をやる



「えっ?こんなホールドを保持るの?そして12aなの?『身の程知らず』よりムーブ強度高くない?」って思ったけど、多分状態的なものだろうと思い込んでおいて、ムーブ解決して時間切れ。



とりあえず2ルンゼにもまだ楽しめる課題がある事にして、みんなも宿題作って撤収。とにかく暑かったし、染みだしに苦戦したけど、岩に触れて幸せだ。(TMIさんは散々だったろうけど…)



帰りに先輩方オススメの府中焼きに舌鼓
e0259060_10412453.jpg

美味かったー


[PR]

by field-of-spring | 2016-07-24 16:50 | 岡山 | Comments(0)

復活帝釈ツアー

一先ず備忘録。三月末にジムで登ってたら右肘の軽い痛みが発生。三年前の故障と同じだけど前より軽かったので2ヶ月安静にしたらほとんど改善したので、リハビリで長手物から再開。すると今度は肩が突っ張る痛みがでて後ろに回らなくなった。



病院に行ったら肩周囲炎と診断される(いわゆる三十代なのに五十肩)。クライミングはドクターストップがかかる



1ヶ月のリハビリ充電期間中に、狙った訳でもなく自然と形になっていた画像
e0259060_23354254.jpg

※中身は充電されません



だいぶ動きが良くなったのでPTの先生から「そろそろ軽い運動からやっていいですよ」と言われたのでアッセントレイで簡単なやつばっかり登ってリハビリ。簡単な課題でも登れる事に感動した。



2週間以上たっても問題なさそうだし岩も触りたいので、ねぼすけと武蔵と僕の3人でリードしに行くことに決定



集合場所一番乗りのねぼすけは駐車場でレジャーシートの感触を確かめている
e0259060_07492995.jpg

僕を含める周りの目がイタイことに気付いてね



備中ニューエリ予定だったけど、少しばかり右膝に違和感があったので、アプローチ近めの帝釈花子岩に行くことに決定。5時30分出発して買い物、トイレ休憩含めて9時には到着。一番乗りだったけど、最終的には10人ほどになってた



まずは『over play 11a』をアップがてらOSトライするねぼすけ
e0259060_09370246.jpg

普通にオンサイトするネボに
e0259060_09370433.jpg

武蔵も続いて登り、僕もアップで再登。



そのあと、僕は『猿拳 12c』をし、ねぼ、武蔵組は『花よりコルネ12a』と分かれてトライ



備中でよくお会いするYNさんにも手が空いてる時にビレイしてもらえたので、効率よく登れて良かった



とりあえず二年前の夏に暑すぎて敗退した『猿拳』のヌンガケトライ
e0259060_07244517.jpg

ムーブリセットしてたので、『猿も木から落ちる 11b』のパートでも体力温存したいので、テンションかけつつ登る。



とりあえずムーブは解決したけど、降りてからYNさんに右抜けと直登があって、右抜けが甘めだと聞いた。たしかに直登ラインではチョーク後も目立たなかったけど、もう修正する気はなく直登を目指す事にした



二便目トライ。『猿も木から…』を越えたテラスも日陰が少なくて暑い
e0259060_19032366.jpg

テラスでシャツを脱いでの、久々の本気上裸トライ



長いルートの上に、照り照りでレスト中にも体力が消耗される
e0259060_19032422.jpg

最後の核心を越えてガバを掴んだ時の安堵感が堪らない。長いルートは苦手だが、この高度感と達成感は好きだ。



降りたらみんなから祝福の声を頂戴し、岩に帰ってきた充実感が溢れて最高だった



その間、武蔵とねぼは
e0259060_12154037.jpg

『花よりコルネ』のムーブ解決し終えていて
e0259060_19032699.jpg

ねぼは二撃
e0259060_19032782.jpg

悦に酔いしれる
e0259060_19032914.jpg



続いて武蔵は
e0259060_19484328.jpg

出だしでノーハンドレストかまして余裕を見せていたと思いきや核心越えてからのフォール


三便目
e0259060_20054994.jpg


シルエットがカッコイイ武蔵だが、三便目も核心越えてからのフォール



もう彼はこのルートを楽しんでトレーニングをしているマゾとしか思えないと思ったけど、さすがにもう飽きたのか四便目でRPしてた



僕も二人に面白いって聞かされたので『花よりコルネ』をオンサイトトライでやってみたけど、敢えなく核心部でフォール。オンサイト能力は変わらずヨワヨワなんで、あとはテンテンでムーブ解決して抜ける。



二便目で楽々かと思ったら、思った以上に体力が消耗していて、同じ核心部でフォール。いけると思った分ショックだったけど、長めのレストをとって三便目
e0259060_23334539.jpg

なんとかRP。この三便目も核心部越えて武蔵が落ちまくっていたところを越えてからも落ちるんじゃないかと思うくらいヨレまくっていた。とっさに思い付いた二-バーとかしたもんだから、膝の皮がズリズリになった。



でも、みんながオススメする好ルートを落とせて嬉しい。必死でがんばって良かった



ねぼすけと武蔵は残った時間で『猿拳』
e0259060_23074626.jpg

武蔵は昔触っていたけど、僕と同様にムーブリセットされていて、一便出してムーブ思い出しただけで終了



ねぼはフラッシュトライで終了点手前でフォールしたんで、RP期待の二便目で
e0259060_23334615.jpg

残念ながらの再び終了点手前で一手進んだ所でフォール。二人ともまた『猿拳』やりに行かなきゃね



そして帝釈クライミングでのお約束の温泉
e0259060_23334884.jpg

そのまま女湯に入らなくて良かったけど、貸し切りだったし、汗と泥を洗い流せて最高な気分
e0259060_07203563.jpg

いちいち変顔してくれるネボ
e0259060_07203750.jpg




帰りにまたみんなでBBQしたい的な話をしてたんで、頭の中ではお肉がジュージュー焼けるイメージでイッパイだったのに、ねぼすけの「サラダ食べたいなー」の一言にはビックリした。BBQしたらねぼには肉を与えないようにしよう。




とにかく故障の悪化もなかったし、この暑いのにみんなそれぞれ成果もあった。ねぼの暴走に対し、冷ややかな目で薄ら笑いする武蔵のやり取りを見るのも久しぶり。とにかく最高の一日だった。



おまけ
e0259060_07203894.jpg

手であおいで嗅がないと危険なレベルのねぼすけの長靴

[PR]

by field-of-spring | 2016-07-20 07:47 | 広島 | Comments(2)