人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROCK&スプリン


クライミング-ボルダリングの日々
by field-of-spring
カテゴリ
以前の記事
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
スプリン終了?
at 2023-12-25 20:10
そして時は動き出す。メチシリ..
at 2023-12-13 23:55
只野仁
at 2023-12-05 23:55
武市はーん
at 2023-11-29 23:55
フリーダムじゃろう
at 2023-11-14 23:55
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

遠見山の名課題

遠方からの来客もあって一緒に登りたい気持ちもあったけど


先に約束してたのもあったし、ユーリンも「花崗岩に慣れて悪いマントルとか出来んと…来週の岩コンペ頑張りたいし」と言うもんで遠見山へ


メンバーは愛大生のバッチ、オーイエーイ、嬢、チャンコン、ウミンチュ、シノノ軍曹に

初絡みの一回生ジョニデにデンチュウ。そしてワカちゃん、ユーリンに僕の大所帯。


朝からうどんを食べるんだという流れで5時に集合とか…


しかも寝坊したらいかんからと、チュウゲンと同様に徹夜して寝てもないのにオハヨウゴザイマスと挨拶メッセージをくれる一回生達をクレイジーと言わず何と言えばいいのか



まだ夜空の星が綺麗な時間帯に出発し



前日奇跡的に連絡もらった元香川のキモい人のおすすめの1つのさぬきうどん店を目指す



高速降りてすぐにヤマザキのパンの配達車を二台見て、キモイマンのナワバリであることを実感しつつ


到着
遠見山の名課題_e0259060_8113363.jpg


夕食もうどん食べるつもりだったけど、そうはいかず……釜玉にするんだったな。



岩場までの道はうろ覚えだったけど、ノーミスで到着




途中の急勾配なアプローチの途中でもう少しで到着するはずだと思ってたら、『あと300メートル』の標識に心を折れそうになったけど、そっから一分ほどだった。安心


とりあえずの一枚がこちら
遠見山の名課題_e0259060_8222797.jpg

よく見るとウミンチュが心霊現象に…恐ろしい


『アタックNo.1 二級』と『一発逆転 二級』セッション
遠見山の名課題_e0259060_825134.jpg


もう誰が登ったか分からんけど、二回目の岩場である一回生のデンチュウがリーチを生かして完登したのは驚いた

遠見山の名課題_e0259060_8275720.jpg

でかいと有利か?




と思ったらユーリンも完登したみたい。やるね



僕は改めて『コア 初段』がある岩を探しにいく



ここもなかなかのアプローチだったけど、場所は把握し、リップも苔が増殖しまくってるのを確認して



次は改めて『ピザランド 一級』を見ておく。



以前チラ見した時より高さを感じなかったが…上部で変な落ち方はしたくないと思いつつ


リップに積もった落ち葉や腐葉土をざっと落としたり成長してる苔をやれる範囲で落としたりして、しろくま岩で遊んでる面子の所に戻る




バッチは宿題であった『てるてる坊主 二級』をしっかり落としたみたい。
遠見山の名課題_e0259060_1023281.jpg


アタックNo.1も、てるてる坊主も何か余裕でした的な感じで言うようもんだから……今日のバッチ先輩カッコイイ。




僕は『呪怨 一級/初段』をひやかしで数回触って

てるてる坊主は足うまく使うんだよと言いながらデモしたら「めっちゃ保持力やー」「そんなん真似できんわ」とブーイングを背に浴びながら気持ちよくなった所で



いよいよシノとワカちゃんとでピザランドへ
遠見山の名課題_e0259060_10322657.jpg

五メートルはゆうに越えるこの課題、『岩』と言うより『壁』という印象を受けた。



色んなハイボールを登ってきたけど、ピザランドはとにかく『高い』の一言に尽きる




下部は問題ないという噂はあったが、誰もやってないんでしょうね。苔がなかなか酷いもんでした。


使えそうなスタンスにブラシ入れて体重が乗せれるよう作業を加えながらムーブをばらしていく。

遠見山の名課題_e0259060_1143145.jpg

シノノ軍曹も

遠見山の名課題_e0259060_1145116.jpg

ワカちゃんも果敢にトライする



そんな中でシノノ軍曹がピザランドの岩から4~5メートルほど下った岩の下側にスズメバチの巣を発見し、蜂が出入りしている様子




ピザランド付近にもたまに近づいてきてたから、いつでも撤収出来るようにして、一応トライを続けた

遠見山の名課題_e0259060_13293392.jpg

※登っている後方の岩の下に蜂の巣がありますよ。



何とか上部までいくが、元々悪いホールドと、ヌメりと苔とが相俟って激悪い。足も信じきれてない自分も情けないが…



上部で自らマットに飛び降りただけでも衝撃はなかなかのもの


足がスリップしたりホールドがスッぽぬけて不意落ちしたらと考えると恐怖心が強まる


これを登るには生半可な気持ちでは登らせてくれない。大袈裟かもしれないが一線を越える必要がある



そんな中、やはり途中で蜂が集中力を削ぐようにとんでくる


早く落としてこの場から離れたいと、気が逸るトライで無駄うちを繰り返していた。




指皮も消耗し、これはらちが明かんと思い、一旦食事をとりながら『アリバイ 三級』や『浮島 一級』をトライするメンバーの観戦
遠見山の名課題_e0259060_12584774.jpg

ウミンチュがアリバイを登る時のマントルがシャチホコみたいでスゴいと思いながら

遠見山の名課題_e0259060_1259610.jpg

ユーリンもアリバイのぼって真似してた


遠見山の名課題_e0259060_1372778.jpg

嬢もアリバイ完登してたけど、マントルは普通だった。もう少しお笑い要素も高めてもらいたいものだが、怪我されても困るので何も言わなかった。



浮島セッションをオーイエーイやチャンコン、ウミンチュ、シノノ、ユーリンらがやってたけど



浮島オブザベ中に
遠見山の名課題_e0259060_13103040.jpg

急にニヤけているバッチが一番いい感じだった

遠見山の名課題_e0259060_131316.jpg

強いバッチなんか見たくないけど、後リップ取りまで高度あげてた。やるなー。




僕はご飯を済ませてお腹イッパイで心地いいし、早起きやったのもあるので少しうたた寝



30分くらい仮眠とろうと思ったら一時間くらい寝てた。寝過ぎた。



バッチはさすがに浮島落としたかと思ったら「まだっす」とバッチらしい一言に安心を覚え





僕もそろそろ心臓に悪いやつを落としておこうと


目覚めの一発でアリバイでもやって身体をほぐそうとして


シューズをピザランドまでとりにいくのが面倒なのでユーリンに借りてみた




ってかシューズぐにゃぐにゃ伸びきってる上に穴が空いてる。こりゃ結晶に踏み込めんわな。すでに足のサイズ一緒やもん。



って思いながら
遠見山の名課題_e0259060_13194924.jpg

ウミンチュと同じシャチホコポーズ決めてマントリング



まだアップ足りんので



一級を落とす為に一級でアップしとこうと自分でもワケわからん事言ってるけど、体重が乗らないシューズで浮島を3トライくらいで再登しといた




これが良かった。ぐにゃぐにゃの穴あきシューズで細かい結晶乗り、細かいホールド保持り登ったから


自分のシューズで体重が乗らないワケがないと心の準備が出来た

遠見山の名課題_e0259060_13451961.jpg


さっきまではこの時点でもはるか遠く感じたリップが近く感じ

遠見山の名課題_e0259060_13464014.jpg


スタンスにしっかり体重がかかっているのを感じながら核心を越える


この先の2、3手は未知のホールドだったが、予想通りでホールド自体は持てるが苔苔しい感じだった



すでに手のヌメりを感じながらも何とかリップを捉えた


しかし、もうチョークアップする余裕はこの高さでは持てなく、軽くシェイクして、そのままマントルを返すよう試みた





しかし、マントルは簡単であろうと予想していたが、上体を岩の上にあずけ、手はプッシュながら足をあげた瞬間



さっきまで極小スタンスを捉えた足がリップでズルッと音をたてた



スリップした原因は、リップの落ち葉や苔や腐葉土はだいぶ落としておいたつもりだが、掃除が甘かった


リップでは落ちないと想定していたぶん、掃除の度合いが甘かったのが原因だろう




ヤバイと思った瞬間、上体を先に岩の上に預けてたので、下にフォールはしなかったが、右胸の下にアザができ、手のひらを軽く擦りむいだ程度ですんだ。




あのシャチホコマントルがなんとなく役にたってたのかもしれない。




しかし、これは素晴らしい課題だと思う。豊田のダイヤモンドスラブにも負けず劣らずの内容だ。


今のクライマーには一級くらいと思うかもしれないが『ピザランド』をやるためにここまで足を運んでも良いと思う。



登れたのはスポットとマットのおかげだ。





と言うことで、今度はみんなの面倒見。



ユーリン、ウミンチュ、シノノ、ジョニデ、デンチュウとで、コアがあるとこまで移動し、横の『くつぬぎ石 三級』をみんなでオンサイトトライすることにする



みんなに後ろを向いてもらい、僕は一発目につっこんで掃除しながら登りきる。


なかなか高さもあり、バランスかつやらしいマントル…これは花崗岩ぽい良い課題だ
遠見山の名課題_e0259060_15125238.jpg

シノノ

遠見山の名課題_e0259060_15161789.jpg

ウミンチュ

遠見山の名課題_e0259060_1517146.jpg

ユーリンの三人は見事にオンサイト。高さに臆する事なく見事にマントルを返した




遠見山の名課題_e0259060_15184040.jpg

ジョニデはリップでマントル体勢にうまくなれずフォール。


リップからのフォールと、なかなかの恐怖体験をしたが


そのあときっちり2撃という結果。恐怖に打ち勝ってたね。



デンチュウは

遠見山の名課題_e0259060_15201022.jpg

みんなの変顔にも気づく事なく一生懸命であったが、日も暮れて時間切れ



みんなそれなりに楽しめてた様子で




特にキレキレだったのはバッチ



最終的に浮島も落としたらしい。




アタックNo.1もてるてる坊主も浮島も







完登したところ見てないから信じないけど……





来週のバッチにも期待がもてるね。

by field-of-spring | 2014-10-27 19:57 | 香川 | Comments(6)
Commented by シノ at 2014-10-28 01:01 x
ピザランドの完登は(色んな意味で)シビれました~
スズメバチが落ち着いたら落としに行きたいです

来週のコンペ出れませんが、ガンバです!
Commented by スプリン at 2014-10-28 01:34 x
シノノさん
スポットありがとう。しかしシノノも花崗岩得意な感じやね。ピザランドはもっと気温が下がって、なおかつ経験を積んだ上で挑戦してみてね
Commented by 岡山の髭のおっさん at 2014-11-03 00:47 x
矢掛のコンペが来週に延期してしまいました。もしスケジュールが合うようならば11月九日もよろしくお願いします。
個人的に『ピザランド』は凄く気になっている課題です。・・・蜂の巣は大丈夫そうですか?
今シーズンもまた『遊山』でお会いするかもしれません。その時はまたよろしくお願いします。
Commented by スプリン at 2014-11-03 08:30 x
岡山の髭のおっさんさん

ピザランド良いですよ!マントル悪くないですが、慎重に(笑)蜂の巣ですが、たまにピザランド付近に来てたので、気にせずトライするためには蜂が活動しない冬が良いかと…フリクションも良くなりますしね。
11月9日参加します!肘に不安がありますが、初段くらいはいけるようになったので、すごく楽しみです。
Commented by 岡山の髭のおっさん at 2014-11-03 13:05 x
ありがとうございます。
9日はよろしくお願いします!

昨日は王子に来られていたんですね。
ちょうどその頃、僕は近くのエリアを開拓していました。
王子周辺なのでクラシックなスタイルの課題ばかりになりそうですが、
課題がある程度まとまれば公開するので機会があれば立ち寄ってみてください。
Commented by スプリン at 2014-11-03 14:07 x
岡山の髭のおっさんさん
クラシックなスタイルは好物です!公開されたら必ず行きます!岡山はリードは備中からボルダーは王子に矢掛等々資源豊富で羨ましいです。
来週、晴れることを祈って楽しみにしてます!
<< 岡山あっちこっち ホッカホカコウガン >>