人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROCK&スプリン


クライミング-ボルダリングの日々
by field-of-spring
カテゴリ
以前の記事
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
スプリン終了?
at 2023-12-25 20:10
そして時は動き出す。メチシリ..
at 2023-12-13 23:55
只野仁
at 2023-12-05 23:55
武市はーん
at 2023-11-29 23:55
フリーダムじゃろう
at 2023-11-14 23:55
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

矢掛ボルダー day1

今日も夜勤を終えて予定の待ち合わせに集合し、矢掛へ


メンバーはチュウゲン、シノノ軍曹、そして暴君バッチに僕


まずは前回公開されていない所に案内してもらえるって事でM富さんについていく
矢掛ボルダー day1_e0259060_5365270.jpg

予想以上のかっこよさじゃないですか!
矢掛ボルダー day1_e0259060_5384539.jpg


このままここで登ろうかと思ったけど、みんなの希望もあり、前回のコンペエリアに向けて移動



チュウゲンの要望の課題もある、西エリアで遊ぶことに



出発遅かった分、到着時間もあれなんで、いきなり一級課題を触るチュウゲンとバッチ。


僕は賢明に三級とかのスラブでシノノとアップ。三級でも楽しい。

矢掛ボルダー day1_e0259060_5471721.jpg

普通に木にスポットされてる軍曹



アップを終えて、西エリアでおすすめって聞いていた、一番下の課題まで降りるとバッチとチュウゲンも合流



まず、ハイボールの三級の課題をバッチがオンサイト狙うとかどうとか言うてたけど、あまりにもモタモタしてて、ビビってたのが目に見えたんで僕がトライ
矢掛ボルダー day1_e0259060_555428.jpg

『ちょんのま 三級』は絶対やるべきやと思う名課題だと思う


めっちゃオモローって言ったらシノノもトライ

矢掛ボルダー day1_e0259060_5594488.jpg

ちょんのまの『間』に入るシノノ


矢掛ボルダー day1_e0259060_611653.jpg

自然とこっち向いちゃうんだよね



んで、このあとスリリングにマントル返してトップアウト


「登れた後で足が震えてきた」って言うシノノの一言でチキンのバッチとチュウゲンは「絶対やらん」と言う。


んで僕は『猫又 初段』のラインは何か今一つ意味不明なんで、明らかに挑戦的なラインである『梵天 一級』をトライ
矢掛ボルダー day1_e0259060_692262.jpg

この課題、ヤバイ


と思い、とりあえず一旦降りて、回り込んでリップを確認&ブラッシングして


矢掛ボルダー day1_e0259060_6111560.jpg

シノノや
矢掛ボルダー day1_e0259060_613225.jpg


チュウゲンもトライ


画像でも分かるように、ハイボールで、下地が斜めってるうえにリップ付近核心



僕もリップのホールド確認して、落ち方も想定してから突っ込んでいった



マントル返し、岩の上に立った時には歓喜の声が出た


これは一級を楽に登れる方向けです。



って言うたけど、とりあえずやります的なマイチーム



バッチのトライは
矢掛ボルダー day1_e0259060_621768.jpg

モジモジ君で『く』に挑戦



モジモジ君の『く』のせいで
この課題は『苦』になったんでみんな敗退



僕はこの側面の『やっこさん 一級』にトライ

矢掛ボルダー day1_e0259060_623941.jpg


矢掛ボルダー day1_e0259060_6235583.jpg

ホールド見落としでオンサイト逃した


次でいける!と決意したトライではスタンス欠けたりもしたけど、その後で2~3回出したら登れた



さっきの課題と比べて、高さはピースだけど、さっきよりマントル悪って思った



そこでガッキー先生登場。コンペで残っているチョーク痕をブラッシングしている所だった。



コンペのあとも地道な努力。ご苦労様です。



このエリアのコンペ以外の課題も教えてもらえた。ラッキーだ!



んで、先ほどのチュウゲン、バッチが敗退してたと言う『まわりゃんせ 一級』をチュウゲンと二人でトライ


矢掛ボルダー day1_e0259060_6351278.jpg


こんなスタートで

矢掛ボルダー day1_e0259060_6354924.jpg


こんな感じ


僕は五回くらい飛んでコツつかんだら
矢掛ボルダー day1_e0259060_6363057.jpg


矢掛ボルダー day1_e0259060_637386.jpg

マントルも楽しくトップアウト



この岩からの景色がめっちゃ良かったデス




そのあとチュウゲンも同じムーブで

矢掛ボルダー day1_e0259060_18424019.jpg

まわりゃんせ完登



最後に、前回の宿題だった『シシ神 初段』をやることに


今回は前回と違い
矢掛ボルダー day1_e0259060_21581242.jpg

パリッパリなんで二便目に完登できた


前回撃ち込んだし、状態もさることながら、同じ課題だったとは思えないくらい楽にいけた



ハイボール嫌いのチュウゲンも、このラインに惹かれてトライ

矢掛ボルダー day1_e0259060_2243812.jpg

良い感じだったけど、暗くなったので今日はここまで



んで、温泉入ってクライミングトークして


今夜の宿は、メルヘンチックなホテルチュウゲン
矢掛ボルダー day1_e0259060_226755.jpg

晩御飯、美味しゅうございました!僕ら(特にバッチ)には勿体無いカレーでした


んで、晩酌して
矢掛ボルダー day1_e0259060_228137.jpg

シノノの首芸をみたり、バッチのご乱心で大笑いして


シュラフで撃沈

by field-of-spring | 2014-12-07 23:00 | 岡山 | Comments(8)
Commented by シノ at 2014-12-08 12:07 x
お疲れさんでしたー
夜のバッチさんは本当に絶好調でしたね...
Commented by 岡山の髭のおっさん at 2014-12-08 23:59 x
LocaRise!!お疲れ様でした。
そして翌週も来て下さっていたとは。親指くんの岩もM富に教えてもらったんですね。
僕も午後から親指くんの岩に行ったんですよ。
M富が来たって聞いてたけど、スプリンさん達だったんですね。

・・・あっ、ブログで『ちょんのま』を取り上げていただいてありがとうございます。
実は初登・命名が僕でして。

僕も親指くんの岩に宿題が残っているので、
バッタリってこともあるかもしれませんね。

矢掛・鉄塔エリアに『天狐』っていい課題があるので、また登ってみて下さい。
Commented by field-of-spring at 2014-12-09 00:23
シノさん
バッチの好調はお酒のせいだね。もう与えないようにしなきゃね
Commented by field-of-spring at 2014-12-09 00:30
岡山の髭のおっさんさん

ローカライズでの宿題も兼ねて来ちゃいましたよ。ちょんのまは絶品ですね!周りの連中には三級であのクオリティーはヤバいですよ。あの『間』に入った時の何とも言えない感じと岩の上に立った時の安心感。4つ星ですよ。

天弧についてはday2にて!
Commented by 岡山の髭のおっさん at 2014-12-09 00:50 x
嗚呼、ごめんなさい(^-^ ;
コメント入れた後で、『あっ、day1』ってなってるって気付いて。。。

ちょんのま、初めて見たときに「あの棚に入りたい!」って思って即座にトライしました。
棚にマントルで入ろうとしたら泥と落ち葉と苔でびっしり。
死ぬ気でマントル(no マットだったので...)返して中を掃除したのを憶えています。

記事、楽しみにしてま〜す♫
Commented by field-of-spring at 2014-12-09 10:20
岡山の髭のおっさんさん

ちょんのまノーマットはヤバイですね!僕も一目見てあの棚に入りたいと思いました。
まさか梵天も初登ですか?あれ、一級は辛く感じましたよ。マントル必死でした。
Commented by 岡山の髭のおっさん改め、ノリオ at 2014-12-09 12:46 x
梵天はガッキーさんです。
高グレードのものは殆どがそうです。
僕らは粗方美味しいラインを登ってしまった後にエリアとして成り立つように周りの岩を掃除して登ったり道を整備した感じで。

なので2級くらいまでの課題しか初登出来てません。

残念なのはガッキーさんに天狐の初登争いで負けたことです。
あれは初登したかったなぁ(T-T)
正解ムーブを発見したのにかっ攫われてしまいました。

day2アップされてましたね。
これから拝見させていただきます!
Commented by field-of-spring at 2014-12-09 14:17
ノリオさん

↑どのタイミングでこう呼ぼうかと迷ってましたよ(笑)色々開拓秘話があるんですね。整備など改めて大変だったと思います。河原と違って山は色々事情もありますもんね。
<< 矢掛ボルダー day2 LocaRise >>