人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROCK&スプリン


クライミング-ボルダリングの日々
by field-of-spring
カテゴリ
以前の記事
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
スプリン終了?
at 2023-12-25 20:10
そして時は動き出す。メチシリ..
at 2023-12-13 23:55
只野仁
at 2023-12-05 23:55
武市はーん
at 2023-11-29 23:55
フリーダムじゃろう
at 2023-11-14 23:55
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

元祖奥の院 最難課題

宿直明けなんで出発は8時30分からと遅めだけど備中へ。仕事終わって車に乗ったとたんにシノノが「原付がパンクしました」と連絡あったけど事故なくて良かった。職場近くまで来てたので遅れもほとんどなく、一回生で初岩場リードのおこっぺを拾って奥道後越え。



おこっぺは乗り物酔いしやすいみたいで、奥道後越えの山道はしんどかったらしい。時間あれば海沿いルートからにしてあげた方が良かったかも



用瀬の駐車場に入ってすぐに、現地集合予定のつなごんさんから「長屋坂で続けます」と連絡あり。大人数で動いてたらそうなると予想してたんで、こっちはなんとか偶数の人数揃ったんで良かったなーと思いつつ元祖奥の院へ
元祖奥の院 最難課題_e0259060_06563602.jpg

久しぶりにリードしにいくシノノ軍曹。



駐車場に停まっている車の数から混雑が予想されていたけど、意外にヤナ兄さん、メグさんペアのみ。知り合いオンリーだし、人少ないし、のびのびと出来るなー。



早速僕は『みちびき 10c』でアップ。何回やっても良いルートだ。そのあとシノノが流石に一撃しておこっぺのトライ
元祖奥の院 最難課題_e0259060_06563893.jpg

唸ってる…初岩場のリードだし、流石に一撃は無理か?
元祖奥の院 最難課題_e0259060_06564032.jpg

と思ったがねばって一撃!やるやん!




シノノとおこっぺは『ダンク 11a』に焦点を当ててトライ
元祖奥の院 最難課題_e0259060_06564186.jpg


シノノはテンテン。リード久しぶりなんで勘が鈍ってるのか?でも二撃してた。




ユーリンは左サイドの『ブレイカー 10b』でアップ。まさにブレイカーといったところか?途中で拳大の落石がビレイする僕の体を転げるように当たって落ちたけど、当たりどころ良くて無傷。メットしてはいたけど、改めてメット必需品だな。



そのあと、ユーリンは『スネオヘアー 12b』
元祖奥の院 最難課題_e0259060_06564350.jpg

テンテンで上まで抜けれず。パワーが足りないな。



ということで、ユーリンも『ダンク』をトライし
元祖奥の院 最難課題_e0259060_06564638.jpg

登りながらこの余裕。さすがにこのグレードでは落ちずFL

元祖奥の院 最難課題_e0259060_06564890.jpg

ビレイヤーをスポットするおこっぺ(やらせです)



最近の一回生はなべちゃんの影響もあるんでしょうね。アッセントレイでリードの練習を頑張っている分だけ成果があり
元祖奥の院 最難課題_e0259060_06564972.jpg

おこっぺも『ダンク』を三撃。よく考えたら、三回生のシノノと同じような成果。すばらしい!リード頑張っている一回生の努力の賜物。


そして三回生負けるな!誰がイチ抜けで12クライマーになることやら…
元祖奥の院 最難課題_e0259060_18373424.jpg

まだたどたどしいけど、おこっぺにヌンチャク回収も経験させておく。いつかは先輩になるんだから、セットして回収出来ないとね。



さて僕の方はというと、この岩場での最難課題である『風切羽 13a』をやることに。




見た目からして、スッキリしていて、ホールドが乏しくてハードそうなライン。



一便目で早々にテンションかかり、じっくりムーブやホールドを探る。



細かく脆いホールドもあるが、その中でも安定しているホールドをチョイスし、ムーブを組み立てる

元祖奥の院 最難課題_e0259060_18540001.jpg

悪い悪いと思いつつ、ムーブは組み立てた




しかし、上部で出てくるムーブがヤバい。先にヌンチャク握って無理矢理クリップを先行した上でムーブを組み立てたが、下から繋げると絶妙にクリップが遠い。長ヌンでリーチ得なら、先にクリップしてから安心して突っ込めるだろうが、僕の場合は無理。



セルフとって休みつつ、「リーチが欲しい…」と呟いたら隣でシャンピニオンしているメグさんも「ワタシも欲しい…」聞こえてたんだ。恥ずかしい。




ムーブのイメージをしつつ、しっかりレストをとってからの二便目。
元祖奥の院 最難課題_e0259060_19092063.jpg


第一関門は思ったよりすんなり突破できてレスト
元祖奥の院 最難課題_e0259060_19092286.jpg


躊躇してはこなせない緊張感のあるムーブを起こし

元祖奥の院 最難課題_e0259060_20422264.jpg


風を感じることができ、二撃で完登。



13aというグレードを登ったのは三本目。ワンデイも初めてだし、二撃というのはもちろん出来すぎかも?



第2登らしいし、初登者がグレードなど気にしているという情報があるので、自分の感じたままのコメントとして



細かいホールドは欠ける可能性はあるが、ムーブの強度、向きが悪く細かいホールド。しかしながら奇跡的につながるホールドの配置とリードではなかなかないインパクトのあるムーブ。リーチ得感はでるかもしれないけど、リーチある人はあの緊張感のある風を感じる事はないかも?ジャスト13aでしょうね!



まぁ僕は評論家でもルートセッターでもないけど、このルートを挑戦し、楽しめたらそれで結構だと思う。



とにかく僕は、この印象的なルートを登れて気分は最高だ。



そんなこんなで気持ちよくなって帰り身支度してたらヤナにいさんに「良いお年を~」と告げられて、備中での登り納めだった事に気付く。




お約束
元祖奥の院 最難課題_e0259060_21534688.jpg

バイキング付きファミレスが好きな面子はテンション上がりまくりでした。




あと、シノノが帰りのコンビニで定員に「おこっぺがよいっぺでげろっぺ」と話しかけてて「スプリンさんに言ったつもりだった」という苦しい言い訳をしていた


by field-of-spring | 2015-12-22 06:49 | 岡山 | Comments(2)
Commented by シノノ at 2015-12-22 17:42 x
改めておめでとうございます~

ニューエイジが…! 僕も頑張らねば~
Commented by field-of-spring at 2015-12-23 02:37
シノノさん

後輩に負けるなー!先輩の意地を見せつけてちょうだいよ!
<< 先行き不安 元祖奥の院とガレバ >>